金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
リニューアルして再登場!の写真

更新日:2023.07.05リニューアルして再登場!

更新日:2023.07.05

リニューアルして再登場!

二ホンイノシシのイノッチが富山へお引越しした後のイノシシ展示場。

もぬけの殻になり、少々寂しそうな雰囲気(飼育担当者の心の声含む)になっていました。

しかし、新たな構想が着々と進んでいたのです。

二ホンイノシシのイノッチが側溝を渡っている.jpg

イノッチなら余裕で渡っていた側溝にグレーチングを被せ、ヌタ場を砂利と砂で埋めて、

イノッチが作ったヌタ場.jpg

日除けをつけて、プールも用意しました。

イノシシ展示場をカピバラ仕様の展示場にリニューアル.jpg

さて、どの動物の展示場でしょうか?

正解は『カピバラ』です。

カピバラのキズナ(全身).jpg

金沢動物園のことをご存じの方々は「カピバラの展示場なんて、すでにあるじゃん!」と思われると思いますが、リニューアルした展示場を使うのはカピバラのキズナです。

キズナは201089日にとくしま動物園で生まれた雄の個体で、2011年によこはま動物園ズーラシアへ移動し、金沢動物園には2019年にやって来ました。

キズナは今年13歳になり、カピバラは飼育下の平均寿命が10歳程度と言われているので、キズナはかなりの老齢個体です。

そのため、最近ではバックヤードでのんびり過ごしてきましたが、広くて安全な展示場ができたので展示を再開することにしました。

カピバラのキズナ立ち姿.jpeg

以前よりも足腰が弱くなっていて、ゆっくり歩いたり、よろけてしまったりすることもありますが、キズナのペースで活動もできています。

カピバラのキズナがプールに入っている様子.jpeg

健康状態は良好ですが、老齢個体であるため、展示時間を10:00~14:00までとさせていただきます。

キズナ顔面アップ写真.jpg

また、展示場とお部屋をキズナが自由に行き来できるようにもさせていただいております。

そのため、キズナの居場所によってはご覧いただけない場合もございますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

※体調や天候等により、展示を控える場合もございます。あらかじめ、ご了承ください。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(キズナファースト 大谷)