金沢動物園公式サイト

ベストシーズンの写真

更新日:2020.10.23ベストシーズン

更新日:2020.10.23

ベストシーズン

夏の暑さも和らぎ、秋らしくなってきました。私の個人的な嗜好ですが、動物と植物の組み合わせは、写真を撮っても絵になり好きです。

マンサク.jpg

マンサクも、

キッド.jpg

オーキッドも、

ノゾミ.jpg

ノゾミも、紅葉バックに絵になってるでしょう?

彼らは紅葉がきれだなぁなんて思っちゃいないんでしょうが。お楽しみは落ち葉です。

落ち葉食べる.jpg

夜の間に落ちた葉をむしゃむしゃ。せっかく色鮮やかできれいな地面なのに...、なんて思うのは人間のエゴでしょうか。
 秋はオオツノヒツジたちの繁殖の季節でもあります。最も「オオツノ」が発揮できる季節と言えるでしょう。オスたちは、メスを獲得するために、角突き合わせ「ゴン!」と大きな音を立てます。

角突き.jpg

 ごめんなさい、大きなオスたちの良い写真が無く、チビたちのお遊び角突き写真でご勘弁ください。それにしたって、真剣な目をしています。角突きはいつ始まるかわからず、私たちもうまく写真に収められないほどですが、10月下旬から1月中旬頃の繁殖シーズンに頻繁に行われ、遭遇のチャンスも増えます。強いて言えば、活発に動く朝と夕方が狙い目です。
 段々と寒くなり毛の厚みも増し、夏よりも一回り大きく見える秋。紅葉に、角突きに、秋のオオツノヒツジたちは見ごたえ充分です。写真はすべて昨年のものですので、ベストシーズンはこれからです。

はんざわ