金沢動物園公式サイト

夏のトレジャーハントの写真

更新日:2020.09.02夏のトレジャーハント

更新日:2020.09.02

夏のトレジャーハント

(少し前に書いた記事になります...)

長かった梅雨が明け、ついに来ました! 夏が!! そして、セミの脱皮の季節が!!!

7月から、鳴き声は聞こえるものの、なかなか見つけられなかったセミの抜け殻。

さっそく発見!

写真①.jpg

目の部分が透き通っていて、飴色の濃淡がとてもキレイです。

 

この木にはたくさん。

写真②.jpg

どこか分かりますか?

 

正解はこちら↓

写真③.jpg

めっちゃ「密」です・・・。

こちらは土から脱出した時の穴。

写真④.jpg

 

お次は抜け殻と成体のコラボ↓

写真⑤.jpg

この抜け殻の主でしょうか?

階段脇のロープで脱皮した強者もいました(笑)。

写真⑥.jpg

ちなみにこれは、私が見つけた今シーズンの初物です。

写真⑦.jpg

多分ミンミンゼミで、7月半ばすぎくらいのものです。

まだまだ雨が続いていた時期で、殻の中に雨水が溜まっていたので、カビないようにしっかり乾燥させました。

梅雨明け前日までは、ほとんど抜け殻を見ることはありませんでしたが、梅雨明けが発表された81日には、多い場所で、1か所につき17個ほどの抜け殻を見つけました。きっと、セミたちも土の中で梅雨明けを今か今かと待ちわびていた事でしょう。

生き物の環境変化に対する感知能力はすごいなと、ちょっと感動します。

セミの脱皮スポットは園内にちょこちょこあります。また、身近ないきもの館にはセミの抜け殻の同定チャートが展示されていますので、みつけた抜け殻がどの種類のセミの物かを調べることができます。

夏ならではのトレジャーハントならぬ抜け殻ハント、楽しんでみてはいかがでしょうか?

(近江谷)