金沢動物園公式サイト

ゾウ達の近況の写真

更新日:2020.05.20ゾウ達の近況

更新日:2020.05.20

ゾウ達の近況

 みなさんこんにちは。ゾウ担当の須藤です。

 休園もだいぶ長くなってきましたね。動物園好きの皆さんは動物たちの様子が気になっているんじゃないでしょうか?

 そこで今回はゾウ達の近況をお伝えしようと思います。
さて、金沢動物園のヨーコ(メス)とボン(オス)は来園以来初の無観客ゴールデンウィークを過ごしました。ヨーコは相変わらずよく食べ、よく眠り、のんびりマイペースに過ごしています。

 ボンは3月末頃からマスト(オスが定期的になる気が荒くなる時期。人や他のゾウに対して攻撃的になったり、普段と大きく雰囲気が変わる。)でしたが、5月に入ってからは徐々に落ち着いてきており、もうすぐマストが終わりそうです。マスト中は飼育係もオスの様子に普段以上に気を使って作業しているので、マストが終わるとホッとします。

ゾウ達の近況①.jpg

(寝室の掃除中、柵越し睨(にら)んでくるボン。目が怖い。)

 また、近頃は日増しに暖かくなってきたので、寒いのが苦手なゾウ達も快適そうに過ごしています。これまで気温の低い時期は夕方から翌朝までの夜間は暖かい寝室で過ごしていたのですが、最近は夜間に寝室以外に野外の展示場なども開放して広い場所で過ごしてもらっています。
 これからもっと暖かくなってきたら、ゾウがプールに入ったり、一層見ごたえある姿を見せてくれると思いますので、開園した際には是非ゾウ達に会いに来てください。

ゾウ達の近況②.jpg

(休園中、5月6日のボンとヨーコ)

ゾウ担当:須藤一行