金沢動物園公式サイト

オオツノヒツジ、その後...。の写真

更新日:2020.04.21オオツノヒツジ、その後...。

更新日:2020.04.21

オオツノヒツジ、その後...。

以前このブログで、「今後をお楽しみに!」といった記事をふたつ書いたので、今回「その後」をお知らせいたします。

まずは、オオツノヒツジ展示場に種まきしたナノハナの安否について。"安否"とは、かわいく咲いたナノハナがオオツノヒツジたちに食べられてしまったのか否か、ということです。

ナノハナ.jpg

そもそも、肥料が足りなかったようで、ひょろひょろとした貧弱な花しか咲きませんでしたが...、

 

食べる.jpg

やっぱり食べていますね(笑)

 

ナノハナと親子.jpg

でも、やはりお花と動物が一緒にいると絵になるので、「次こそはきれいな花を咲かせるぞ」と心に誓う担当者でした。

 

そして次は、妊娠中のノゾミの出産準備についてです。

エコー.jpg

相変わらず、赤ちゃんの様子を確認するエコーは毎日のように継続中ですが、お腹の赤ちゃんが大きく育ったので、エコーでは全体像がとらえられなくなりました。ただ、一番大切な『赤ちゃんが元気だ』ということだけは分かっています。

その他にも、

首輪.jpg

首輪に付けた万歩計で妊娠中の運動量を調べるなど、ノゾミにはいろいろと協力してもらっています。臨時休園中の出産となりそうですが、次のブログでは元気な赤ちゃんの誕生が報告できるように、万全の出産体制を整えてあげたいと思います。

(半澤紗由里)