金沢動物園公式サイト

バーラルGirls!台風の影響でお休み中ですの写真

更新日:2019.09.26バーラルGirls!台風の影響でお休み中です

更新日:2019.09.26

バーラルGirls!台風の影響でお休み中です

スーチョワンバーラルです。スーチョワン(中国の四川省)にすんでいる「バーラル」という動物です。

1.jpg

突然ですが、担当者の念願がかなった1枚です!!

何が念願なのかというと、飼育しているメス6頭の同居ができ、全員そろって写っている写真だからです。
※(上)ウラン、(2段目左から)キャリー、ジャイアント、(3段目左から)パン、クー、(手前)ノノン。

2.jpg

(今年生まれのクーと母親のジャイアント)

...バーラルって群れの動物でしょ?なんて言われてしまいそうですが、その通り、もともとは群れで生活しています。

動物園では様々な事情(治療や出産など)で一時的に群れから離すことがあります。去年けがをしてしまった個体や(すっかり元気)、春に出産があり、実は4つのグループに分かれていたのです...。

3.jpg

(メス最年長 ウラン、今年17歳。換毛が遅いところも見分ける特徴)

そして何といっても「バーラルのメスは相性が悪いと大喧嘩をする」と先輩職員から聞いていました。運動量や精神面も考慮しながら何とか群れに戻せないかと頭を悩ませていました。そこで、何度かお見合いをさせたり同居ペアを組みかえたりと試行錯誤し...

4.jpg

8月末頃に全頭同居を行いました。はじめは少し追いかけ合いもありましたが、本気さはなく、群れの中での順位付けによるものでした。それぞれがケガをすることなく、全頭が落ち着いて過ごしてくれるようになりました。

5.jpg

6.jpeg

しかしながら、台風15号の影響でバーラル展示場内に大きな倒木があります。そのため、こどものいるメス群れの展示は残念ながら現在お休み中です。メス展示再開の際にはブログにてお知らせいたします。

7.jpg

(オスです。日向ぼっこでシンクロ。上:オレンジ、下:ワカバ)

オスは毎日展示していますので、ぜひ会いに来てくださいね!

飼育展示係 松野