金沢動物園公式サイト

両生類3種が入園しています ~アカハライモリ その②~の写真

更新日:2019.02.18両生類3種が入園しています ~アカハライモリ その②~

更新日:2019.02.18

両生類3種が入園しています ~アカハライモリ その②~

前回に引き続き、アカハライモリのお話です。

ブログちっちゃな0220①.jpg
横浜市内で恐らく最後の個体群と思われるアカハライモリたちがいる場所で捕獲した個体を導入しました。



ブログちっちゃな0220②.jpg導入前に飼育水槽を用意しておきました。60㎝水槽に底面濾過を入れて陸地と水場に分けたアクアテラリウムといわれる水槽をつくり、陸地部分にはシダなど水に強い植物を植えこんでイモリが好きなところに行けるようにしました。



ブログちっちゃな0220③.jpg
この水槽に捕獲したイモリを放すと、数日間は石の陰などに隠れていましたが、徐々に動き回るようになってきました。

これで冬になれば水温も下がり冬眠するかなと思っていたら、底面濾過システムの水中ポンプが熱を発し、水温が下がりきらなくていつまでもだらだらとイモリが動き回っていました。でも中途半端に寒いので餌も食べず、このままでは衰弱してしまうので急きょプラケースに赤玉土を敷いて水皿を置くだけのシンプルな水槽を作りました。



ブログちっちゃな0220④.jpgこれでようやくあまり動かなくなり、冬眠モードに入ってくれたようです。落ち葉の下や水皿の水の中でじっとしています。暖かくなったら繁殖を試みて、何とか数を増やしていきたいなと思います。

(飼育展示係 桐生)