金沢動物園公式サイト

アグアの夏のお楽しみ ver.2016の写真

更新日:2016.08.26アグアの夏のお楽しみ ver.2016

更新日:2016.08.26

アグアの夏のお楽しみ ver.2016

立秋も過ぎ、「暦の上では秋」とはいえまだまだ暑い日が続いていますね。

しばらくは夏バテや熱中症対策に気の抜けない日々が続きそうです。

ベアードバクのアグアも、この時期の昼間は、暑さをしのぐために比較的涼しい木陰でいつまでもお昼寝をしています。

先日いつものように寝ているアグアを見たら、こんな夏らしい物と添い寝していました。

ko20160820-1.jpg

お気付きになりましたか...?

近くの枝にセミの抜け殻が付いていました!

しかも2つも!

ko20160820-2.jpg

DSC_0947.jpg

なんとも夏っぽい光景ですよね。

そんなアグアですが、暑い夏ならではのお楽しみ、ホースを使った水浴びを今年も満喫しています。

ちょうど昨年のこぼれ話でもアグアの水浴びの様子をご紹介させていただきました。

が、今年は去年とはまた違った楽しみ方をしているのでその様子をお伝えします!

アグアは2014年の11月に現在の獣舎に引越ししてきました。

去年の夏は今の展示場で迎える初めての夏でした。

2年目の今年は去年よりリラックスしてくれているのか、水浴び中にいろいろな動きを見せてくれています。

まずホースから水を出すと、

ko20160820-3.jpg

頭から!!

顔がびしょ濡れになるのもお構いなしで、頭から水に突っ込みます。

この時ホースを持っている担当者も水しぶきでびしょ濡れに...。

そして一通り水を浴びるとプールまで歩いていきます。

ko20160820-4.jpg

ちょっと失礼して...

トイレタイムです。

すっきりしたアグアはまたホースの所に戻ってきて、いつものように打たせ湯スタイルで水を浴びます。

ko20160820-5.jpg

なかなか哀愁漂ううしろ姿です。

そしてそして、ここからが今年の水浴びの真骨頂です。

気持ちよくなってくると...

ko20160820-6.jpg

ででーん!

ごろんと横になって寝てしまいます。

ko20160820-7.jpg

顔をよーく見てみると、完全にリラックスモード。

目をつぶっています。

近くにいくと「スー、スー」と寝息のように穏やかな呼吸音も聞こえます。

この体勢になってくれると、普段は見えない足の裏が良く見えます。

水をかけながら、足の裏に傷がないかチャンスを逃さずにしっかりチェックします。

ko20160820-8.jpg

よしよし、今日もきれいな足の裏です。

今年の夏も自分なりのやり方で夏を楽しんでいるアグア。

完全に横になって寝てしまうとお客様からなかなか見えにくいのが悩みどころです。

アグアが横になって水浴びをしていたら、

「暑いもんね。頑張って!」

という温かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。

展示場の前には踏み台もありますので、見えにくいときはそちらもどうぞご活用ください。

まだまだ日差しの強い日が続くと思いますが、皆さま熱中症と日焼け対策をして、ぜひぜひアグアに会いに来てくださいね!

(くま)