金沢動物園公式サイト

令和最初のカピバラの夏 の写真

更新日:2019.08.17令和最初のカピバラの夏 

更新日:2019.08.17

令和最初のカピバラの夏 

来園してから2回目の夏を迎えたカピバラたち。
体重も50㎏ほどに成長した3頭の近況をお知らせします。

今年の夏も気温が30℃を超える日が続いています。

開園時間、展示場に出るとすぐ笹の葉を食べます

1 笹たべる.jpg

食べ終わると、木陰に行って暑さをしのいでいます。

2 木陰で休む.jpg

10時ころ、暑いだろうと思い、浴槽に水道水を入れてあげるのですが、すぐには入りません。水温26℃では少し冷たいようです。しばらく日光が当たるとぬるくなってくるようで、ドングリとコロコロはぼちぼち入ってきました。

3 昼ぶろ.jpg

ラザニアはまだ木陰で休んでいるほうがいいようです。

4 木陰ラザニア.jpg

14:30 打たせ湯の時間です。
冬の間は40℃に設定していましたが、真夏は35℃にしています。これは温水プールの温度に近く、私たち人間がながーく入っていられるくらいのぬるま湯設定です。これにはカピバラたちにも好評で、浴槽に1時間ずーっと入っている個体もいます。

5 打たせ湯.jpg

今日は毎月第2日曜日なので「カピバラガイド」もありました。ちょうどスイカがあったのでカピバラたちにもプレゼント。様子を見ながら近づいてきて、シャクシャクおいしそうに食べてくれました。

6 スイカ置く.jpg

7 スイカ食べる.jpg

19時ころ。本日は「ナイト金沢Zoo」ということで、20:30まで展示場にいます。
いつもは16:30には部屋に帰って夜ごはんなのですが、時間になってもドアが開きません。ドアの前の様子を見に行く3頭ですが、開かないことがわかると諦めて散策を開始します。夜になると涼しいようで、昼間より動いていることが多いです。「よく動いているね-」という声も聞こえてきます。

8 ナイト.jpg

9 ナイト.jpg

20:30部屋に帰って夜ご飯を食べます。おつかれさまでした!

10 部屋.jpg

暑い夏をがんばって乗り切ろうね。

(飼育展示係 庄子)