公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト 緑化推進

よくある質問/お問合せ

活動支援・助成について

緑の街づくり基金とは何ですか?

市民、企業、団体等からの寄付金を積み立て、その運用益で市民の緑化活動を支援しています。詳しくは、「よこはま緑の街づくり基金」のページをご覧ください。

近所を花できれいにしたいのですが支援は受けられますか?

グループを作って、「よこはま緑の推進団体」に登録してください。地域で緑に関する活動を実践する市民団体に支援しています。支援内容は「よこはま緑の推進団体」のページをご覧ください。

生垣を作りたいのですが助成金制度はありますか?

ご自宅の道路沿いに3m以上の生垣を設置する場合に助成制度があります。詳しくは「生垣助成」のページをご覧ください。

花や肥料を格安で買えるお店を紹介してくれますか?

特定のお店の紹介はしておりません。

街の公園をきれいにしたいのですが参加できる活動はありますか?

街の中の公園については横浜市のホームページ「公園愛護会」をご覧ください。

還暦で記念の木がもらえると聞きました。どこでもらえますか?

横浜市に「人生記念樹」事業があります。横浜市のホームページ「横浜市人生記念樹」をご覧ください。

よこはま緑の推進団体について

よこはま緑の推進団体とは何ですか?

地域で身近な花と緑をつくり、育てる市民団体です。区連絡会や連絡協議会を組織し活動しています。詳しくは「よこはま緑の推進団体」のページをご覧ください。

登録料はいくらですか? いつ登録できますか?

登録料や年会費はありません。 登録はいつでもできます。

登録期間はありますか?

登録期間は1年です。毎年更新していただきます。

どんな団体が登録できますか?

町内会、商店会、事業所など、多くの人が往き交う場所で活動していれば、登録できます。

団体登録をするとどんな特典がありますか?

プランターの無料貸出や花苗・球根の格安斡旋等の支援が受けられます。詳しくは「よこはま緑の推進団体」のページをご覧ください。

その他

街路樹の落ち葉がたくさん落ちて困ります。なんとかしてください。

街路樹については、お住まいの区の土木事務所にご相談ください。

学校にお花や苗木を配布をしていますか?

学校には配布しておりません。推進団体に登録されている学校関係団体の場合は、種と苗木の申込を受付ます。

緑化推進へのお問合せ

TEL:045-741-1084
FAX:045-742-7604
(受付時間9:00~17:00、土日祝除く)

電話番号はおかけ間違いのないよう、よくお確かめのうえおかけください。
通話料金は、お客様のご負担となります。

フォームからのお問合せはこちら

  • フォームでのお問合せの回答には数日のお時間をいただきます。お急ぎの場合はお電話でお問合せください。
  • 内容等によっては回答できない場合があります。
  • メール受信拒否設定をされている場合等、当協会から返信が届かない場合があります。
  • 個人情報の取扱いに関してはプライバシーポリシーをご覧ください。