横浜山手西洋館公式サイト

更新日:2025.04.01

横浜山手西洋館および公園内での禁煙について

このたび、横浜市公園条例が一部改正され、市立公園内の禁止行為に「喫煙をすること」が追加されました。

横浜山手西洋館は、歴史的建造物であるため、従来より館内及び建物の周辺は禁煙となっておりましたが、公園条例の一部改正に伴い、令和7年4月1日より、各西洋館を含む、山手イタリア山庭園、元町公園、山手公園及び港の見える丘公園につきましても、建物の周辺だけでなく、公園内全体が禁煙となります。

横浜市では「子育てしたいまち 次世代を共に育むまち ヨコハマ」を目指し、子どもたちが安全に安心して遊べる環境を確保するとともに、多くの方が集い、憩う公園で、受動喫煙対策を進めることを目的としています。

ご理解ご協力をお願いいたします。

横浜市の公園の禁煙については、横浜市ホームページをご確認ください。