公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト 緑化推進

更新日:2026.02.10

「虹色畑クラブ」が令和7年度最優秀活動賞を受賞

優秀活動表彰は、よこはま緑の推進団体として地域の緑化活動に積極的に取り組み、約700ある団体の中から特に顕著な成果をあげた団体に対し、その活動を表彰します。令和7年度最優秀活動賞は、港北区の「虹色畑クラブ」が受賞しました。

虹色畑クラブの活動

畑が広がる一帯の中で、色鮮やかな花壇が目を引きます。野菜作りに加えて畑の前面に花を植えたことで、地域住民の皆様に喜んでいただいています。

また、同じ港北区内で活動しているNPO法人で、不登校の子供たちと協働で鶴見川の整備をしている団体から、鶴見川の在来種であるハマカンゾウの苗譲り受け、子供たちとともに球根を育て、鶴見川に返す活動をしています。

その他にも、指導者を招いて、たねダンゴづくりのワークショップを開催するなど、地域との交流を盛んに行っています。

画像4.jpg

よこはま緑の推進団体について