公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

動物の常同行動の様な動きについて

受付日
2021/04/27
回答日
2021/05/10
施設名
ズーラシア
内 容

初めてズーラシアに伺いました。その時に動物の常同行動のような動きが見られ、気になりました。

ニホンツキノワグマとガラスの部屋の中にいたメスのライオンです。

まずはニホンツキノワグマについてです。入園時と閉園近くに5分程度見ていましたが、滝近くの壁に頭をぶつけながら短い距離をただただ往復していました。
それを休むことなく繰り返していました。

次にメスのライオンについてです。お客様にも見えるようガラスの小さな部屋にいたのですが、お昼時や閉園近くに見ていたら、ずっと短い距離をただただ往復して落ち着かない様子でした。閉園近くに雨が降り、外にいたオスのライオンが中に入れられた様子を感じ取ったのか、扉の所をウロウロする様子もあり、さらに落ち着かない様子でした。

2頭の動物の行動を見ていると、可哀想に感じてしまい心配になりました。
今後の動物達のためにも、必要があれば環境改善等検討して頂ければと思います。

動物園のスタッフの方々、いつも動物達のためにありがとうございます。体に気をつけて下さいね。
これからも動物園のことを宜しくお願い致します。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアにお問合せいただきありがとうございます。
また、動物たちの様子にご心配、ご配慮いただき、重ねてお礼申し上げます。

ズーラシアでは、できる限り動物たちが本来の生態に近い生活を送ることができるよう様々な工夫を行っております。
ご連絡いただいたツキノワグマについては多種多様なエサを与えること、ライオンについてはブイなどのおもちゃを与えること等、様々な工夫を行っております。

引き続き、飼育環境改善に努めてまいりますので、動物たちを見守っていただけますと幸いです。
またのご来園を心よりお待ち申し上げております。

レッサーパンダ

受付日
2021/04/27
回答日
2021/05/07
施設名
野毛山動物園
内 容

飼育員の方がレッサーパンダのイチゴを「おとなしいので撫でられます」とお客さんの前で撫でていましたが、ペットのように撫でて見せるのはやめた方が良いのではないでしょうか。
撫でたい、飼いたい、欲しい、持って帰りたいというお客さんの声が聞こえました。
動物園は野生の状態に近づけて見せて欲しいです。

対 応

野毛山動物園にご来園いただきありがとうございます。また貴重なご意見をいただき、重ねてお礼申し上げます。
当園の2頭のレッサーパンダはいずれも老齢で、今後の健康管理を万全にしていくため、様々なことに取り組んでいます。
例えば、治療の際に、個体に負荷をかけず自発的に協力してくれるように慣らす「ハズバンダリートレーニング」という訓練法を導入しています。
ご指摘のとおり、過度な接触や可愛がりは不適切ではありますが、ペットのような取扱いをするのでなく、様々な環境下で人に触れられることに馴化するために行っていることをご理解いただければ幸いです。
こうした対応について、ご来園の皆様にきちんとご説明するように、職員への指導を徹底してまいります。
今後も野毛山動物園を応援していただきますよう、よろしくお願いいたします。

GW中の駐車場閉鎖について

受付日
2021/04/27
回答日
2021/04/28
施設名
管理公園駐車場
内 容

ゴールデンウィーク中は県立公園駐車場が閉鎖になるようなのですが、市の管理公園の駐車場は閉鎖にはならないのでしょうか。かなりの密が想定されると思いますが。

対 応

この度は、ゴールデンウィーク中の公園駐車場に関するご意見をいただき、ありがとうございます。
駐車場の閉鎖については、公園設置者である横浜市の指示により実施していますが、現在のところ横浜市からは閉鎖するという指示は来ておりません。
今回のご意見を横浜市へお伝えするとともに、今後も横浜市と協議しながら、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、適切な措置を講じるよう努めてまいります。

駐車場台数

受付日
2021/04/26
回答日
2021/04/28
施設名
都筑中央公園駐車場
内 容

都築中央公園を利用していますが駐車場で空きの台数があるにも関わらず満車扱いにしすぎです。もう少し精度の高い運用を希望します。

対 応

いつも都筑中央公園駐車場をご利用いただきありがとうございます。

この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の満空表示の誤差については、機器メーカーと調整し、誤差が少なくなるように設定を見直しました。

引き続きのご利用をお待ちしております。

オージーヒル グリルレストランについて

受付日
2021/04/23
回答日
2021/04/28
施設名
ズーラシア
内 容

オージーヒル グリルレストランのメニューにおいて、ライス(ごはん)がとても不味く感じました。
舌触りがバサバサ・ザラザラしていて、米の粒同士がくっついている感じでした。
あくまで私の主観ではありますが、改善されることを望みます。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご来園いただきありがとうございます。
この度はレストランをご利用の際、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう、提供するライスの状態を十分に確認するように努めてまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

スプリングフェア

受付日
2021/04/22
回答日
2021/04/30
施設名
よこはま花と緑のスプリングフェア各会場
内 容

先日、横浜公園・日本大通り・山下公園経路でよこはま花と緑のスプリングフェアを見て回りました。
以下、提案いたします。
1.造園業者のコンペよりも、小中高生(少なくとも小中)の出展、展示の機会を与えていただきたい。
  ①彼らのもっと創造力ある造形に期待したい。
  ②"①"の中で、野草を含む幅広い植物の発見の機会を期待。
  ③同時に若い世代からのグリーンネイチャー意識を育みたい。
2.日本大通り
  花植栽(カップフラワーは除く)は"平坦な自然繁殖"の印象でした。大通りが単調に思えました。
  もっと立体的な造景をしてもいいのでは。
  例えば、植え地の高低をつけ、花の背丈も勘案して集合離散すれば、もっと見て楽しめると思いました。

対 応

スプリングフェアにお越しいただきありがとうございます。また、ご提案をいただき重ねてお礼申し上げます。
 

1について、よこはま花と緑のスプリングフェアの一環として実施している花壇展は、(一社)横浜市造園協会が主体となり、同協会に加盟している造園業者や生産者の方々が工夫を凝らした様々な花壇を出展することで、花や緑、花壇づくりの魅力を市民の皆さまにお伝えするとともに、市内造園業のPRや出展業者の技術力向上を図ることを目的として、コンクール形式で毎年開催しております。今年で58回を数える伝統的なイベントです。
小中高生を含む若い世代の参加や花育などのご要望につきましては、スプリングフェアと連携して開催している「ガーデンネックレス横浜」の主催者である横浜市にお伝えいたします。
 

2について、日本大通りの花の植栽と管理は、横浜市南部公園緑地事務所都心部公園担当で行っておりますので、頂戴したご提案の内容をお伝えいたします。

ぱかぱか広場の係員の対応について

受付日
2021/04/21
回答日
2021/04/28
施設名
ズーラシア
内 容

先日ぱかぱか広場の馬舎で働いている係員の対応でとても嫌な思いをしました。

馬のエサやり体験を子供としたのですが、2歳の子供が餌やりの棒に刺されている人参を取ってしまい、私が刺し直していると係員がすごい勢いで私から棒と人参を取り上げ、「素手でさわったエサはあげられません。折った人参もあげられませんので。ありがとうございましたー。」と早い口調でまくしたて、取り上げた棒を当て付けのように棒を入れる木のケースに大きな音を立てて投げていました。

棒から外れた人参をあげてはいけないのも知らず、勝手に折った人参だと決めつけられ、なによりも人が持っているものをすごい勢いで取り上げるというのはおかしいのではないかと思います。

さわってはいけないとは知らずにエサをさわってしまったのは悪かったと思いますが、説明されればわかることです。暑い中子供と並んで楽しみにしていたイベントだったのに本当に不快な気持ちになりました。
人が持っている長い棒を子供の顔の近くで取り上げるという行為はとても危険ではないでしょうか。

今後のズーラシアが動物にも来場者にも優しい動物園になることを切に願っております。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご来園いただきありがとうございます。


この度は、ぱかぱか広場でのエサやり体験の際にご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
対応した職員に厳重に注意をいたしました。また、改めて職員全員に丁寧なご説明とご参加の皆様の気持ちを考えて対応するよう指導いたしました。
現在、ぱかぱか広場のエサやり体験では、新型コロナウイルス感染防止対策として動物に触れない形でイベントを実施しております。
掲示物等で、餌の人参にも触れないようにご案内をしておりましたが、当日は混雑していたこともあり、ご案内が行き届かず掲示物が目に留まりにくくなっておりましたことを重ねてお詫び申し上げます。


今後とも来園者の皆様に安全に楽しんでいただけるような施設運営に努めてまいります。
引き続き、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

喫煙場所について

受付日
2021/04/16
回答日
2021/04/21
施設名
ズーラシア
内 容

ズーラシア内の喫煙場所が撤去されて非常に不便です。
受動喫煙対策をしっかりした喫煙所を設置して、喫煙者も非喫煙者も納得できるような対策をお願いします。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただきありがとうございます。
園内の喫煙所につきましては、改正健康増進法の施行に伴い、当園設置者である横浜市と検討した結果、お子様をはじめとする来園者の受動喫煙防止対策を徹底する観点から、完全撤去することになりました。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

展示場のガラスについて

受付日
2021/04/13
回答日
2021/04/22
施設名
ズーラシア
内 容

初めて見学させて頂きました。樹木が多くて素晴らしい所ですね。

客の映り込みを防ぐために、ガラスを傾斜させる工夫が何カ所か見られます。
中にはそれがアダとなって空や照明が映って見づらくなっているところがありますね。

一例として、オカピの室内展示場のガラスに天上灯がいくつも映っていて、見づらいし、勿体ないと思いました。
天上灯のガラス側に遮蔽物を付ければ改善されませんか。
そんなにお金をかけずに対応できそうな気がします。 

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただきありがとうございます。
いただいたご意見については、当園設置者である横浜市に伝えさせていただきます。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをどうぞよろしくお願いいたします。

テングザルのぬいぐるみについて

受付日
2021/04/13
回答日
2021/04/14
施設名
ズーラシア
内 容

テングザルのぬいぐるみについてお願いがあります。
私は数年前にズーラシアに伺い、テングザルと初めて出会いました。その姿を一目見てから、とても好きになり、その後も何度もズーラシアへテングザルを見に行きました。
ぬいぐるみも30cm弱のものと、20cm弱のものの2つを今までに購入しました。待ち受けをテングザルにしたり、テングザルのグッズを集めるほど好きになりました。
以前、ズーラシアのショップでテングザルのぬいぐるみを購入した時、一度だけ非売品の大きいテングザルのぬいぐるみを見かけました。非売品ということで、その時は諦めましたが、今年子供が生まれるため、親から子へ是非大きいテングザルのぬいぐるみをプレゼントし、そのテングザルと共に成長して欲しいと思っています。

どうかご検討いただき、購入させていただきたいと考えています。今はなくても、どうか作っていただき、購入できればと思っています。
よろしくお願いします。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアにお問合せいただきありがとうございます。

お問合せいただいた、大きいテングザルのぬいぐるみについては、残念ながら今後も製作及び販売の予定はございません。ご要望にお応えできず誠に申し訳ございません。
大きいサイズではありませんが、今後、新しいテングザルのぬいぐるみの製作を検討しておりますので、引き続きよこはま動物園ズーラシア及びテングザルをご愛顧くださいますようお願いいたします。