公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

オリジナルポスターカレンダーの配布について

受付日
2024/12/02
回答日
2024/12/13
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

ズーラシアでのオリジナルポスターカレンダーの配布について、12月1日日曜日に開園30分前に並んで、ゲート入口付近で配布していたカレンダーをもらいました。
元々前日の11月30日土曜日に行く予定でしたが、ホームページを見て、12月よりカレンダーの配布を始めることを知り、予定を変更して行きました。
ホームページには「各日先着100枚」と書かれていたため、家族全員がもらえると思っていましたが、実際に配布場所に行って家族全員でもらおうとしたところ、担当していたスタッフが来園者に対して「1家族1枚です。」と言っていました。
ホームページの備考欄にも「各日先着100枚」と書かれていたため、全員分もらえると思い、ポスターを取ろうしたところ、スタッフに「1家族1枚です」と直接強い口調で言われてしまったため、あきらめました。
ホームページの記載について「各日先着100枚」が間違いであれば、「1家族1枚」に速やかに変更してください。
カレンダーをサービスで配布しているのであれば、スケジュールを調整して寒い中、入園前に並んでる入園者に残念な思いをさせないでください。
よろしくお願いします。

対 応

このたびは、オリジナルポスターカレンダー配布に関するご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
また、カレンダー配布に際し、事前にご予定を調整いただいたにもかかわらず、配布に関する案内が十分ではなかったため、ご不快な思いをおかけしましたことをお詫び申し上げます。
当園の方針として、より多くのお客様にカレンダーをお楽しみいただけるよう原則「1家族1枚」のルールで配布を行っておりました。
しかし、ホームページの記載が「各日先着100名様」と十分でなかったために、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
いただいたご意見をもとに、ホームページの記載内容を速やかに修正し「1家族1枚」のルールを明記させていただきました。
また、スタッフの対応に関しましても、より丁寧でお客様に配慮した接客を徹底してまいります。
これからも、すべての来園者様にとって心地よい動物園となるよう努力してまいりますので、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

遠足カメラマンのストロボ使用の件

受付日
2024/11/26
回答日
2024/12/09
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

遠足のカメラマンのストロボ使用がひどいです。
オカピの赤ちゃんがガラス面近くに来ていた時に、子どもたちをそこに並ばせてストロボを焚いて写真を撮っていました。
声をかけたところ「そうなんですか、知りませんでした」と言いました。
知らないわけないと思いますが、彼らは平気でウソをつきます。
同じ人が別の動物の前でストロボを焚いていることもあります。
彼らは動物の前でストロボ禁止を知っていて平然とやっています。
動物は撮ってない、子どもたちを撮っていると動物の前でも言ってきます。
こんなことは一度や二度ではありません。
毎年、春秋の遠足シーズンはこうです。
園としてもっと厳しく取り締まってほしいです。
動物だけでなく近くにいる人間もまぶしいし、びっくりします。
今のカメラは性能も良いし、編集でどうにでもなるので動物の前に関わらず、ストロボの使用を一律禁止にしてほしいです。
ストロボがついているから使用するのです。ないなら使うことはできません。
園によっては一律禁止にしているところもあります。
動物福祉うんぬん言うならこういうところからきちんとやってほしいです。
禁止にする気がないのなら、屋内・半屋内になる薄暗い場所に警備員を配置するくらいやってほしいです。
遠足の数に対して警備員が少ないので巡回中に声をかけるというのは無理があります。
動物の目を本気で守る気があるならきちんと対応してください。お願いいたします。

対 応

このたびは、よこはま動物園にご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
また、遠足に同行するカメラマンへフラッシュ撮影禁止の旨をお声掛けいただき、重ねて御礼申し上げます。
当園では、これまでにも掲示物やホームページへの掲載などで、動物へのフラッシュ撮影はご遠慮いただく旨の注意喚起を行っておりますが、対応に苦慮しているところです。
いただいたご意見をふまえ、撮影に関するルールを遠足に同行するカメラマンにより明確にお伝えできるよう、早急に対策を進めております。
また、巡回する警備員にも動物の前でフラッシュ撮影をしているお客様・カメラマンを見かけた際のお声掛けを徹底するよう改めて指導いたしました。

今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

レッサーパンダの扉閉め忘れの件

受付日
2024/11/18
回答日
2024/12/02
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

竹交換の際、飼育員さんが入ってきた扉を閉めずに開けたままでした。
おやつのりんごをあげる間、ずっと開いたままです。閉めに行く気配もありませんでした。
飼育に関して一来園者が口を出すものではないと重々承知しておりますが、扉の閉め忘れは重大な事故につながることと思いメールいたしました。

また、午後の竹交換の際にはキクちゃんのしっぽを踏んだように見えました。
キクちゃんもビクッとなっていました。
別の日にはりんごを食べているヒナギクちゃんに運んでいる竹がバサッと当たって、ヒナギクちゃんがびっくりしていました。
バックヤードには高齢のララちゃんもいるので、このような雑な動きはとても心配です。

対 応

このたびは、よこはま動物園のレッサーパンダについてお気遣いいただきありがとうございます。
ご指摘の扉につきましては、動物は逸走できない構造となっておりますのでご安心ください。
なお、飼育職員の安全性の為、扉を開けた状態で作業をすることがございますのでご理解いただけましたら幸いです。
また、飼育職員の作業時の動作につきましては、ご心配おかけし申し訳ございません。
飼育動物に十分配慮するよう飼育職員一同に改めて指導を行いました。
今後とも、よこはま動物園をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

北門から出ているバスについて

受付日
2024/11/18
回答日
2024/12/02
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

子連れが多いのだから座れないのなら乗せる前にアナウンスしてほしいです。
チケット販売機前で人数を数えているようだったがまるで意味がないと思います。
バスに乗る前までは楽しかったのに気遣いもせずにバスに詰め込む姿勢が最後の最後に大変不快でした。

対 応

このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
また、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

園内バスは基本、10分~15分間隔で運行しており、閉園時間間際や最終便以外の時間帯であれば、混雑を避けたご乗車や、状況に応じて次の便をご案内することも可能です。
着席でのご乗車を希望される場合には、バス乗り場のスタッフにご相談のお声掛けをいただけましたら幸いです。

また、バス乗り場のスタッフが行っている人数カウントは乗車可能な人数を把握するために行っており、着席出来るか否かは、その時並ばれているお客様の状況によって変わる場合がございます。
そのため、ご乗車前にアナウンスをすることは難しい状況です。恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、バスの乗車人数につきましても人数のカウントを踏まえ、管理運営しておりますが、いただいたご意見は今後の運営の参考にさせていただきます。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、お願いいたします。

釣り針が足に刺さった件について

受付日
2024/11/19
回答日
2024/11/28
施設名
野島公園
内 容

バーベキュー場の売店前の大きな広場を犬と歩いていると足に激痛が走りました。
確認すると、足に釣り糸が絡まっており、左足のふくらはぎに釣り針が食い込んでいました。知人の病院へ直行し、麻酔後取ってもらいました。なかなかとれず切開する寸前でした。
抗生物質と痛み止めを数日間飲み様子を見ることとなりました。なぜ公園の広場に長い糸のついた釣り針が落ちているのでしょうか。悪意を感じずにはいられません。たまたま釣り人が落としたのでしょうか。そもそも野島公園での投げ釣りは禁止ではないのでしょうか。ご返答お待ちしております。

対 応

この度は、野島公園をご利用の際、お怪我をされたことをお見舞い申し上げます。また、ご不快な思いをおかけしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

長い糸のついた釣り針につきましては、日頃から職員による清掃と、利用者に公園利用のルールやマナーの遵守をお願いしており、毎日の巡視中に釣り針のポイ捨てなどの行為を見つけた場合は、職員が直接注意し改めるように指導しております。また、当園は「投げ釣り」も禁止しているため、「投げ釣り禁止」や「釣り針・釣り糸 ポイ捨て厳禁!!」の注意喚起文を掲出しています。今後は、引き続き清掃を行うとともに、園内巡視の更なる強化と園内放送による注意喚起を図ってまいります。また、ルール違反やマナー違反を見かけた場合は、公園管理センター(TEL:045-781-8146)までご連絡いただければ職員が対応いたします。

一日も早いお怪我の回復をお祈り申し上げます。
今後もより一層、安全、安心、快適な公園管理に努めてまいります。

少年野球場利用者の喫煙について

受付日
2024/11/11
回答日
2024/11/13
施設名
岸根公園
内 容

少年野球場に隣接するトイレの裏で、少年野球の関係者が喫煙しているのをよくみかけます。先ほども野球のユニフォームをきた男性2人が喫煙していたので禁煙である旨を伝えたら、喫煙を正当化する発言をしていました。

歩行者もいる場所なので、禁煙を徹底してください。

対 応

このたびは岸根公園での複数人による喫煙でご不快な思いをされたこと、お詫び申し上げます。

少年野球場につきましては、当協会ではなく地域の管理運営委員会が管理をしているため、今回のご指摘を踏まえ、管理運営委員会に利用者に対し、喫煙マナーについて注意喚起するようお伝えいたしました。

現在、岸根公園では小さなお子様など他の公園利用者の方への配慮、歩きながらの喫煙や吸い殻のポイ捨て禁止など喫煙に関するマナーの遵守については、職員が日々巡視するなかで喫煙者の方にお願いしているところです。
なお、今回のご指摘を踏まえ、少年野球場の利用がある際には野球場周辺を注意深く巡視してまいります。
喫煙マナーに反する行為をお見かけした際には、管理事務所にご連絡いただければ職員から注意いたします。
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、健康増進法では、公園は喫煙禁止の対象とされていませんが、令和7年4月1日から横浜市内の全公園で禁煙が予定されています。詳細につきましては、横浜市ホームページ(https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/pkns.html)をご参照ください。

スタンプラリーの運用について

受付日
2024/10/29
回答日
2024/11/07
施設名
ブラフ18番館
内 容

ゴール地点での対応に疑問しかありません。
家族2組で行き、友人家族のうち1人が途中で仕事が入り、1枚スタンプカードが浮いた状態になりました。その後、スタンプラリーを回っている時に、一箇所だけ、スタンプを押印していただく際にその浮いた分のスタンプカードを提出してしまいました。

ゴール地点にて 必要箇所は全て回ったが、一箇所だけ誤って浮いた分のスタンプカードを提出してしまった旨を説明するも達成したと認められませんでした。
こちらのミスなので致し方ないとは思いますが、私達の前にいた女性2人組みは、必須ポイントのYITCのスタンプが無く、「行ったけどスタンプを押してもらえなかった」と説明し、スタッフの方は「わかりました」であっさり達成したことになっていました。
私の家族も友人家族もその対応を見ていただけに、私達は1人だけスタンプカードが2枚になってはしまいましたが、5人で全て回っており、実際にスタンプの数は揃っている事実を無視され、達成を却下されたことに疑問しか残りませんでした。
「こちらが悪いので、いいです」と伝えましたが、どういう基準でスタンプ無しは認められ、私達のようなケースは不正扱いになるのかご説明いただけますでしょうか。
とにかくゴール地点にいたスタッフには憤りしかありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

対 応

この度は、「西洋館ハロウィン2024」仮装スタンプラリーにご参加いただきありがとうございました。
せっかくご参加いただいたところ、ご家族・ご友人との楽しいひと時にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

スタンプラリーは、ラリーポイント合計13か所のうち、必須ポイント6か所とその他施設4か所の計10か所のスタンプが全て同一シート内に押してあることにより、ゴール賞を差し上げるルールでした。そのため、お客様の前にいらしたスタンプが揃っていないお客様にも、ゴール賞をお渡しすべきではありませんでした。
今回ご連絡いただいた件につきましては、スタッフへの対応ルールの徹底が行き届いていなかったことが原因で、対応にばらつきが発生してしまいました。重ねて深くお詫び申し上げます。
今後は、スタッフ教育を徹底し、公平公正なルールでイベントを実施するように改善してまいります。

山手西洋館へのまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

17時ゲーム終了後、シャワー利用時の時間について

受付日
2024/10/29
回答日
2024/11/07
施設名
山手公園
内 容

17時ゲーム終了後にシャワーを利用する際、シャワーが1台しかなく、4人で使用すると15分ほどかかります。それにも関わらず、ここ最近は17時10分位に早く出てくださいと言われます。最低でも20分位の時間が欲しいです。

対 応

日頃より山手公園テニスコートをご利用いただきありがとうございます。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。

旧山手68番館は17時閉館ですが、テニスコートご利用のお客様に限り更衣時間として15分程度を見込み、17時15分にはご退館いただくようお声がけしております。スタッフにはこの内容を改めて周知徹底し、お声がけのタイミング等、お客様に寄り添った対応をするように改めて指導いたします。

シャワー台数が少なく大変ご不便をお掛けいたしておりますが、歴史的建造物を活用したレストハウスであることから、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
引き続き、山手公園テニスコートをご利用くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

気がついたこと

受付日
2024/11/11
回答日
2024/11/25
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

先日3才の孫と来園した際、気がついた事をいくつかお願いしたく書かせて頂きます。
平日だったので、学校、幼稚園、保育園などの遠足のお子さんが多く、思ったより賑やかでしたが、引率の先生方がとても気を遣って下さって、小さい子どもでも安心して観覧出来ました。ただ帰りの「みんなのはらっぱ」で、危険な事がありました。遊具には12才までと表示があったのですが、明らかに中学生以上の女子3、40人が遊具と、遊具の周りで遊び始めました。身体も大きく、スピードもあるので、小さい子どもたちが怪我をしないかハラハラしました。引率の先生も見当たらず、制止する人もおらず、怖かったです。
平日でも、遊具には、係員の方を配置して、注意を促すようにして欲しいです。
あと、園内のバスですが、経路中央あたり、停留所を設けてほしいです。小さい子連れにはとても助かります。今回も半分しか回りきれず、キリンは見れませんでした。
レストランですが、料金の割に、内容が貧弱な気がします。もう少し充実した内容のお料理を期待します。
色々意見を書かせて頂きましたが、園内施設の充実度や、清潔さ、スタッフの方の親切さ、動物の住まいの自然さは本当に素晴らしいです。子どもだけでなく大人も楽しめる、ずっと続けて欲しい施設です。

対 応

このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
現在、ズーラシアでは遊具の安全な利用につきましては、看板にてご案内をしており、園内巡回のスタッフも日々園内を巡回する中で危険な使い方をしている利用者の方へはお声がけするようにしております。もし危険な使い方をされている方をお見掛けした際は、おそれいりますが、警備員など園内スタッフにお声がけいただければと思います。
なお、遊具の管理および利用方法につきましては、施設設置者である横浜市が設けているルール上では、対象年齢の表記はあくまでも目安となっており、表示した年齢以外の方が利用出来ないということではないため、ご理解いただけましたら幸いです。
今回お寄せいただきましたご意見につきましては、園内バス、レストランの件も含め、今後の運営の参考にさせていただきます。
今後もよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、お願いいたします。

気になったこと

受付日
2024/10/29
回答日
2024/11/11
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

子どもと園に伺いました。
その際に気になったことが一点ございます。
ヒョウの小屋の大きさです。
他の動物の小屋に比べて小さく、1匹でずっと同じ場所を周り、たまに猫が吐くような嗚咽をしていました。
明らかに異常行動が出ていたので、小屋の改装を検討していただけないでしょうか。
子供もずっとグルグルしてるねと不思議がっていました。
私は動物愛護についてSNSで発信している身として子どもに説明するのが心苦しいです。
アナグマがずっとドアに向かって飛んでいるのも気になりましたが、一旦ヒョウが心配で問い合わせていただきました。
今後お伺いする機会が増えるので、ぜひよろしくお願いいたします。

対 応

この度はご来園いただき誠にありがとうございます。またアムールヒョウについてご意見をいただきありがとうございます。
アムールヒョウの健康状態につきましては、飼育担当者が個体の様子を観察し、その後に実施した血液検査でも異常は認められませんでした。また、展示場の改装につきましては、いただいたご意見を施設設置者である横浜市にお伝えさせていただきます。
今後ともよこはま動物園をご愛顧下さいますようお願いいたします。