公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

カフェ施設

受付日
2022/06/06
回答日
2022/06/14
施設名
岸根公園
内 容

岸根公園はたくさんの方が訪れる素敵な公園だと思います。
ひとつ残念なのは、公園内にカフェや軽食を楽しめる施設がないことです。
イギリスに住んでいた経験があり、子供が遊んでいるのを見ながらお茶することが出来る、オープンカフェ、ガラス張りで見通しのよいカフェが、そこそこ大きな公園には必ずありました。
育児で大変な親や、公園を眺めながらゆっくり出来る室内スペースがあったら、需要があるのではないかと思い、投稿させて頂きました。

対 応

日頃から岸根公園をご利用いただきましてありがとうございます。
現在、岸根公園においては、ご意見をいただきました飲食を提供する施設がないため、代替の便益施設として飲料やアイスクリームの自動販売機を園内に3箇所設置し、さらに販売機増設を検討するなど公園利用者の皆様の利便性向上に努めているところです。また、公園の中でゆっくり憩うことができるような空間の提供についても検討しています。
ご要望のありましたカフェや軽食が楽しめる施設、屋内スペースの設置につきましては、公園設置者である横浜市にお伝えいたします。
今後も快適に公園をご利用いただけるよう便益施設の充実に努めてまいりますので、引き続き岸根公園をご愛顧いただきますようお願いいたします。

次亜塩素酸ナトリウムを含む水を園外に放流した事故について

受付日
2022/05/30
回答日
2022/06/08
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

【内容1】
「命の大切さを再認識してもらうこと」と園長が言っているなら、まず職員に対して命を大切にするように緊張感をもって仕事をするように指導してください。

 

【内容2】
生き物を扱っているプロとしてあり得ないミスではないでしょうか。
園内の動物だけでなく周りの生態系を守って欲しいです。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアへご意見をいただき、ありがとうございます。
記者発表のとおり、濃度の高い次亜塩素酸ナトリウムを含む水を誤って排水したため、このような事故が発生してしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
今後は、このような事のないように安全管理の徹底に努め、再発防止に取り組んでまいります。
重ねてではございますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。

お礼とお願い

受付日
2022/05/30
回答日
2022/06/08
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

毎回、楽しませていただいて感謝しております。

息子が喋れるようになり、
「がお、行きたい!!」といつも言っては訪ねており
ズーラシアとともに育ってきたと言っても過言ではありません。
年間パスポートもリーズナブルで感謝です。

 

一つだけ要望があります。
「ゴリラ」を飼育展示してほしいです。
やっぱりゴリラを見せてあげたい。
あのインパクトは強烈です。
もし寄付が必要でしたら、惜しみなくさせていただきたいです。
私たち家族の切な願いです。
よろしくお願いいたします。

対 応

よこはま動物園ズーラシアへご来園いただきありがとうございます。
お子様と園内を楽しんでいただいていること、職員一同とても嬉しく思います。
動物の収集計画は施設の設置者である横浜市が策定しておりますので、いただいたご要望は、横浜市へしっかりとお伝えいたします。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします

鉄棒の増設要望

受付日
2022/05/19
回答日
2022/05/26
施設名
岸根公園
内 容

いつも鉄棒で懸垂などのトレーニングをしていますが、いつも並んでいる状態です。
忍者とりで以外で唯一混んでいる施設なので増設をお願いします。

鉄棒や吊り輪などを日比谷公園並みに五つほど揃えてほしいです。

早急なご対応お願いします。

対 応

日頃から岸根公園をご利用いただきありがとうございます。
岸根公園ではひょうたん原っぱに8種の健康遊具を設置しているところですが、数に限りがあるためご不便をおかけしております。
同様のご要望をいただいており、公園設置者である横浜市へ伝えております。今回のご要望も改めて報告いたしました。
今後も皆様が快適に公園をご利用いただけるよう健康遊具その他公園施設の維持管理に努めてまいりますので、引き続き岸根公園をご愛顧いただきますようお願いいたします。

お礼

受付日
2022/05/16
回答日
2022/05/20
施設名
ベーリック・ホール
内 容

先日車椅子で伺いました。
前日に電話で問い合わせをしたのですが、係の方が「電話でお問合せいただいた方ですね。」とおっしゃってくださり、実に丁寧で親切な対応をしてくださいました。
一同気持ち良く過ごすことができました。
その後、その係の方が元町にいる我々に声をかけてくださり、重ねて嬉しく思いました。
おかげさまで楽しい休日を過ごせました。
ありがとうございました。

対 応

この度は、ベーリック・ホールにご来館いただき誠にありがとうございました。
私どもの対応についてお礼のお言葉をいただき、スタッフ一同大変うれしく思います。
楽しい休日をお過ごしいただけましたこと、本当に良かったです。

お言葉を励みとして、引き続きご満足いただけますよう、施設運営に努めてまいります。

今後も横浜山手西洋館をどうぞよろしくお願い申し上げます。

長浜公園野球場について

受付日
2022/05/06
回答日
2022/05/20
施設名
長浜公園
内 容

先日、長浜公園野球場を午後15時から予約していました。
前日の雨の影響もあり、当日朝8時前に1日使用不能と連絡を受けました。
当日の12時頃、使用できるようになったが使用するかどうか確認の連絡が入りましたが、すでに別の球場を予約していたためお断りしました。

市内及び近隣都市の公園のほとんどは午後から使用可能でしたが、長浜公園のみ使えないことが以前から多々あります。
地域差があるにせよ、あまりにも長浜公園野球場は使えないことが多すぎです。後から使えると言われても利用者が困惑するだけです。改善願います。

対 応

この度は、当日8時前に1日使用不能とお伝えしたにもかかわらず、その後12時頃に使用可能になったとご連絡したことによりご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。今後は当日の野球場の整備状況を踏まえ、正確な情報をお伝えするよう担当職員に指導いたしました。
また、野球場の使用可否につきましては、グラウンドの水はけの状態に応じて判断しております。利用者の方が1コマでも多く使用できるよう、土入れや吸水等、早期の利用再開に向け引き続き尽力してまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

混雑時のアスレチックについて

受付日
2022/05/06
回答日
2022/05/16
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

連休中にズーラシアへ遊びに行き、園内にあるオカピの滑り台アスレチックが子供の楽しみでした。
行ってみるとゴールデンウィークということもあり、とても混雑していました。
ロープを登って滑り台を滑るアスレチックに子供一人で行きましたが、30人程の子供たちがそこには集まっていて、私の子供はゆっくりロープを登っていたところ、活発な子供たちにどんどん抜かされ手を踏まれて登られ、泣いていたため途中で私が入って子供をおろしました。
とても楽しみにしていたのに恐怖に変わってしまい大泣きでした。

混雑が予想されるときはアスレチックを使用禁止にするべきだと思いました。
他にも園内で禁止のはずのシャボン玉や杭を打ったテント設置が多く見受けられ、ルール違反が目立ち不快に思いました。
また、園内でマスクなしで大きなクシャミをしている方がいました。マスク着用の義務化、気付いたらスタッフがお声がけするべきだと思いました。
とても大好きな動物園なので、気持ちよく来園できたら良いなと感じました。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご意見をいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご来園の際にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今回のご指摘をふまえ、わくわく広場の遊具の安全な利用について検討してまいります。また、テント設置など園内での禁止行為について、混雑時の巡回を強化します。

園内でのマスク着用につきましては、園内スタッフにより都度お願いをさせていただいておりますが、更に積極的にお声がけを行ってまいります。

引き続き、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

駐車場の入庫・出庫について

受付日
2022/05/06
回答日
2022/05/20
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

連休中にズーラシアを利用させていただきました。

出庫に時間がかかると予想して閉園時間より少し早く園を出たのですが、駐車スペースから30分以上ピクリとも動かず駐車場から出るのに1時間かかりました。

駐車場に着いた時はA〜E駐車場には車両はたくさん残っていたのに、早めに帰ろうとした我が家はF駐車場だったのですが、他がいなくなるまで出られませんでした。

駐車する時もEが空いていたのにも関わらず、係の方の誘導でFに通されてしまったこともあり、大変悔しい気持ちになりました。

大変混雑してお忙しいとは思いますが、警備の方を配置してAから何台か出たら、次はBから何台、というように均等に出庫できるような工夫をしていただけたら、と思いました。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

対 応

よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、ありがとうございます。
この度は、お帰りの際、駐車場からの出庫による混雑でご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ゴールデンウィーク期間中は非常に多くのお客様にご来園いただいたため、駐車場の出庫に影響が出てしまいました。混雑が予想される日には、駐車場の出庫状況についての園内アナウンスを適宜実施するとともに、警備員を増員するなどの策を取っておりますが、よりスムーズに出庫できるよう配慮した入庫案内を徹底するなど、今後の対策を改めて検討し、混雑緩和に努めてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

バス停について

受付日
2022/05/06
回答日
2022/05/16
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

帰りのバス停で、私たちは三ツ境行きに並んだつもりでしたが、その後バスに乗る際に「ずっと並んでいたんだぞ!」と2人から怒鳴られ嫌な思いをしました。

三ツ境行きと中山行きのバス停の並び方について、列がわかりずらいため、わかりやすくしてほしいと思いました。

対 応

よこはま動物園ズーラシアへご来園いただき、ありがとうございます。
この度は、お帰りの際にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ゴールデンウィーク期間中は非常に多くのお客様にご来園いただいたため、バス乗り場が大変混雑し、混乱が生じてしまいました。今後は、バズ事業者とご案内方法を検討するとともに、案内員を配置するなど、お客様にわかりやすい乗り場案内となるよう検討いたします。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

里山ガーデンのおみやげについて

受付日
2022/04/26
回答日
2022/05/06
施設名
里山ガーデン
内 容

先日里山ガーデンに行きました。
秋が不開催だったので、春の花壇を楽しみにしていました。
とてもきれいでした。

そのあと売店に行きましたが、きれいなお花のトイレットペーパー(オリジナルでなくても香りのするお花のペーパーや、ガーデンベアのイラストや環境保護のメッセージ入りなど)があったら買うのになと思いました。

また秋の開催を楽しみにしています。

対 応

里山ガーデンへご来場いただき誠にありがとうございます。
また、販売商品に関するご要望をいただきありがとうございます。
販売商品につきましては、ガーデンベアのオリジナルグッズをはじめ土産菓子など、会期毎に見直しを行っておりますので、またご覧いただけますと幸いです。
お客様からいただきましたご意見は、今後の参考とさせていただきます。
またのご来場をお待ちしております。