公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

ホッキョクグマ展示場のプールの水面の高さについて

受付日
2022/10/12
回答日
2022/10/26
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

いつも楽しく見学させていただいてます。
特にホッキョクグマが好きです。
以前はホッキョクグマが泳ぐとガラス越しに水中での動きを見ることができたのですが、ここ数回は水面の高さが低く水中の様子が見学できませんでした。
泳ぐ様子や魚を取る様子を楽しみにしてるので、どうかもう少し水面の高さを上げて、ガラス越しに水中がよく見えるようにしていただけたらと思います。

対 応

この度はよこはま動物園へご意見をいただき、誠にありがとうございます。

ホッキョクグマの展示場プールは、一定の水位に保たれるよう機械制御しておりますが、気候により蒸散する水量が多い時など水位がやや低くなる場合があります。機械の故障などが理由で無いことは確認しておりますので、給水が完了するまでのタイムラグによるものと思われます。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただけましたら幸いです。

ホッキョクグマの泳いでいる姿は、3か所ある観覧場所の内、水中ビューからもご覧いただけますので、ぜひご利用ください。
今後ともよこはま動物園をご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴーゴくんについて

受付日
2022/09/13
回答日
2022/09/27
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

いつもブログやツイッターを拝見しています。
私はゴーゴくんが小さい頃から応援しています。
ズーラシアの素晴らしい環境でゴーゴが楽しそうに過ごす様子をツイッターで見ると本当に嬉しい気持ちになります。
また、ブログやツイッターにあげて頂けましたら幸いです。
 
最近、気になる事がありメール致しました。
ゴーゴのファンの方が、ツイッターに投稿下さる写真でゴーゴが体を掻きむしっているしぐさが多い事です。

少し心配です。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアへお問合せいただきありがとうございます。
また、日頃よりホッキョクグマのゴーゴを応援して下さっているとのこと、大変嬉しく、心より感謝申し上げます。
ゴーゴが度々体をかいていることは把握しており、現在、獣医師と担当者が、病気の可能性や季節の変化など一時的な精神状態により現れた行動なのかなど、経過観察をしているところです。獣医師と担当者が注意深く症状をみておりますので、見守っていただければと思います。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアとゴーゴをご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

アオサの焼却処分に懸念

受付日
2022/09/01
回答日
2022/09/05
施設名
海の公園
内 容

8/31の朝日新聞を見ました。大量のアオサを焼却処分するとのこと。
焼却で二酸化炭素放出を少しでも減らし、サステナブルな世界を実現するため、農業の堆肥化等の検討はできないものでしょうか。
官学連携で、大学に協力依頼できないものでしょうか。
ご検討をお願い致します。

対 応

海の公園にご意見をいただきありがとうございます。

報道のとおり、漂着したアオサをそのまま放置しておくと腐敗が進み悪臭の発生原因となることから、水辺の安全利用と周辺の皆様への配慮のため、現状では迅速に回収し処分を急ぐ処理方法をとっております。
今回いただいた貴重なご意見を公園の設置者である横浜市とも共有しながら、環境にも視点を置いた公園づくりに努めてまいります。

アオサの漂着について

受付日
2022/08/30
回答日
2022/09/05
施設名
海の公園
内 容

環境について業務とし、また勉強している者です。
公園の海岸にアオサが大量に漂着しているとのこと、お見舞い申し上げます。

ニュースでは、「重機で回収し、焼却処分する」と言われておりました。これは単純な処分になるのでしょうか。
貴所は横浜市の「ブルーカーボン」の取組みの舞台にもなっていることを聞いておりましたが、このニュースだけ見ると、ブルーカーボンであるこのアオサは、有効活用されないように思えました。
海草類は貴重なCO2吸着源になると注目されており、もし燃やす場合もバイオマス発電になるので、単なる廃棄物として処分せず、有効活用をお願いしたくご連絡いたしました。

想定外の事象で大変な中恐縮でありますが、どうぞよろしくお願いします。

対 応

海の公園にご意見いただきありがとうございます。

海の公園は、アマモやアオサ、アサリなど豊かな海洋資源を有し、これらの自然保護とともに、海水浴やマリンスポーツなどの水域利用とのバランスを取りながら管理運営を行っております。漂着したアオサをそのまま放置しておくと腐敗が進み悪臭の発生原因となることから、水辺の安全利用と周辺の皆様への配慮のため、現状では迅速に回収し処分を急ぐ処理方法をとっております。
今回いただいた貴重なご意見を公園の設置者である横浜市とも共有しながら、環境にも視点を置いた公園づくりに努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症対策について

受付日
2022/08/24
回答日
2022/08/30
施設名
金沢動物園
内 容

ツイッターで、マスクも消毒も強制されない!素晴らしい!といったツイートが拡散されています。


強制でないのは事実としても、近い距離での会話がある場合や屋内でのマスク着用はお願いされているのですよね。
引用リツイートも、マスク不要!という認識ばかり。
かなりの数のリツイートです。

間違った認識なのであれば、すぐに訂正・注意喚起等の対応をお願い致します。

このままでは怖くて二度と行けません。

対 応

お問合せいただきありがとうございます。
金沢動物園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、横浜市のガイドラインに基づき以下のとおり対応を行っており、園内及びホームページ等でご案内しております。

 

<お客様へのお願い(ホームページ抜粋)>
・ご来園の際にはご自身で検温を実施いただき、発熱(37.5度以上)がないことをご確認ください。
・発熱や咳等の症状がある方は、ご来園をお控えください。
・検温をご希望される方は、券売所にお声がけください。
・入園口に消毒液を用意してありますのでご利用ください。
・屋外において近い距離で会話をする場合や、屋内施設(なかよしトンネル、コアラ屋内観覧通路、身近ないきもの館、アメリカ休憩所、オセアニア休憩所、ののはな館、ののはなギフトショップ、ののはなカフェ、コアラバス待合所)をご利用の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・熱中症予防のため、適宜マスクを外して、水分補給や休憩をおとりください。
・園内ではお客様同士の距離を十分に取り、譲り合ってご観覧をお願いいたします。
・こまめな手洗いをお願いいたします。

 

引き続きお客様のご理解ご協力を得られるよう、周知・ご案内に努めてまいります。
今後とも金沢動物園をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

ヤブイヌについて

受付日
2022/08/16
回答日
2022/08/29
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

先日初めて伺いました。
お目当てのヤブイヌはお休みでしたが、代わりにぬいぐるみを買おうと売店に行ったところ、取り扱いがないとのこと。
ぜひまた、取り扱って欲しいです。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアならびにギフトショップへお越しいただき誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
お客様のご希望に添えるヤブイヌ関係の商品のご用意がなく申し訳ございませんでした。現在のところ、ヤブイヌの商品を販売する予定はございませんが、今後の商品開発の際に検討させていただきます。
これからもよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

レッサーパンダ等の展示場について

受付日
2022/08/15
回答日
2022/08/25
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

レッサーパンダの室内や、タヌキ・アナグマの展示場のガラスの手前に少しスペースがありますが、そこにお子さんを立たせる親御さんがいます。
後ろの人が見えず、また、他の人たちが手をついたりする場所に土足で乗っているので汚いです。そして何より危ないと思います。
そこへ立たないよう注意書きを貼ったりすることはできないでしょうか。

ガラスにも触らないよう書いてありますが、手形がすごいです。

対 応

このたびは、よこはま動物園ズーラシアに貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ご報告いただいたような行為につきましては、係員が注意を促してまいります。
そのような行為をご確認の際は、お手数ですがお近くの係員までお知らせください。
また、注意書き掲示物の設置につきましても検討してまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをよろしくお願いいたします。

ズーラシア正門スタッフの対応について

受付日
2022/08/08
回答日
2022/08/16
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

家族5人でズーラシアに行きました。

北門窓口でチケットを5枚購入し、北門から入場しました。
園内を観覧し、正門のグッズ売り場で買い物をしたかったので、一回出て買い物をし、再入場をする時にチケットを見せました。すると、2枚の日付が昨日の日付となっていて、その時対応したスタッフに、なんでなのかと凄い威圧的な態度で聞かれました。こちらも購入時に気付かなかったと説明すると、北門スタッフに確認をとり、理由は北門スタッフが間違えて渡してしまったとのことでした。

このような場合、こちらを責めるような口調で聞くのではなく、まず先に北門スタッフに確認をするべきではないでしょうか。
久しぶりのズーラシアでしたが、少し不愉快な思いをし残念でした。

対 応

このたびは、ご来園の際に、こちらの発券ミスと噴水口スタッフの対応によりご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。

スタッフには発券時の確認の徹底と、改札口での言葉遣いや応対について改めて指導いたしました。

今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ホームページが不親切

受付日
2022/08/01
回答日
2022/08/08
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

ホームページが不親切です。
1例として、「お知らせ」という項目がトップページのメニューに無く、サイトマップにも無いです。
トップページの上段の、勝手気ままに動いて消えていく写真をクリックすると、どこかのページに飛び、そのうちの1つが「お知らせ」のようですが、カッコばかりつけて利用者の使いやすさを軽んじています。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアに貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
ホームページのご利用について、ご不便をおかけし申し訳ございません。
いただいたご意見は今後のホームページ管理運営の参考とさせていただき、利用者の皆さまにとって見やすく分かりやすいホームページとなるよう努めてまいります。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをよろしくお願いいたします。

金沢八景権現山公園隣の石塔群について

受付日
2022/07/29
回答日
2022/08/04
施設名
金沢八景権現山公園
内 容

石塔群を見に行ったところ、「私有地だから入るな」と怒られました。
しかし、入り口に鍵も掛かっていなく、立ち入禁止の注意書きもないため、入って良いものと判断して入ってしまいました。

入口に鍵を掛けるか、注意書きをつけるかしてください。
早急な対策を望みます。

対 応

金沢八景権現山公園にお越しいただきありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

お入りになった石塔群は個人所有の墓地です。公園区域外ですが公園と誤ってお入りになる方もいらっしゃいますので、お見かけしたり、お尋ねいただいた場合は、私有地のため関係の方以外はお入りにならないよう、公園スタッフがご案内を差し上げております。

鍵のかかっていない地上入口と階段については、墓地所有者様と公園の共同利用地となっており、施錠と表示設置については墓地所有者様のお考えやご希望に依りますので、いただいたご意見を参考に墓地所有者様と公園設置者である横浜市と調整してまいります。

今度とも金沢八景権現山公園をどうぞよろしくお願いいたします。