公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

エアコン故障時の職員の対応について

受付日
2023/12/27
回答日
2024/01/09
施設名
横浜市イギリス館
内 容

先日、発表会でホールを利用した際、エアコンが壊れており暖房が入らない状況でした。その際の職員の方の対応について申し上げます。

利用時間の15分前に到着し、利用許可証等を出し、いつものように「まだ時間がありますのでホールの外でお待ちください」ということでした。一緒に来た母は足が悪いので、そばにあった小さな丸椅子をお借りしてよいか尋ねたところ、「いいですよ」というような対応でした。
そのようなやり取りの後、奥にいた別の職員が出てきて「実は今日、エアコンが故障しまして暖房が効かないのですが、どうされますか。」と言われ、耳を疑いました。
私の咄嗟の判断で
①すぐに開け放たれていたホールのドアを閉めてなるべく冷気が入らないようにすること
②ホール内のサンポーチと後方の部屋の間仕切りをすべて閉め、最低限の広さで、事務所内の簡易的な小さな暖房器具を二つ、つけること
をやってもらうように頼みました。
冷え込みの激しい夜でしたのでとても寒く、コートはずっと着ていましたが、なんとか会を終えることはできました。この日はたまたま内輪の会で少人数だったので、間仕切りができたことも不幸中の幸いでした。

エアコンが壊れたこと自体は、職員の方の責任ではありません。ただ、その後の対応があまりにもお粗末ではないでしょうか。到着した時、すでにエアコンの故障はわかっていたのです。前述した、私がお願いしたような対処について、そちら側から提案があってしかるべきでしょう。少なくとも、私の顔を見た最初に、故障の話もなく、まったく通常通りの対応をなさったという事実に、非常に驚いています。

イギリス館は立地に恵まれ、素敵な建物を安価でお借りできますが、例えば椅子の片付け方一つとっても、細かい指定があり、少しでも間違っているとやり直しをさせられるなど、うるさい印象があります。こちらへの要求を細かくなさるだけでなく、職員の方も、仕事人としての意識をもう少し高く持ち、突発事項にも適切な対応をしてくださることを望みます。

対 応

この度は、当協会職員の不適切な対応により、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
対応した職員には、改めてお客様の立場に立った接客の徹底を指導いたしました。
空調機の不調につきましては、ご指摘いただきましたとおり、代替となる案をご用意した上で説明すべきところ、対応が至らずに大変申し訳ございませんでした。
今後につきましては、機器の不調等の発生時点で代替となる対応をご用意し、お客様に事前にご連絡をするよう、改善いたします。

お客様に心地よくご利用いただけるよう、接遇の改善に努めて参ります。今後とも横浜市イギリス館をどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ開閉園情報の誤表示について

受付日
2024/01/18
回答日
2024/01/18
施設名
馬場花木園
内 容

先日の午後、馬場花木園ホームページで開園日を確認して出かけました。
しかし、園の前に到着すると入口に「本日休園日」と表示されており、
その場でスマホでホームページを確認しましたが、そちらには「本日開園日」と表示されていました。
『何か急な都合でもあったのかな。』と思い、家に戻って再びホームページを見ると、「本日休園日」に表示が変わっていました。

表記のミスなら気付くのが遅いですし、急な変更ならもう少し分かりやすく表記すべきではないでしょうか。

対 応

この度は、ホームページの開閉園情報の誤表示によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
お客様のご指摘どおり、誤表示に気づくのが遅く、また判明後直ちに修正いたしましたが、修正した旨のご案内が不足しておりました。
今後は、このような事のないよう、しっかりと対応してまいります。
この度は、ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

レッサーパンダランチについて

受付日
2023/12/18
回答日
2023/12/27
施設名
野毛山動物園
内 容

レッサーパンダランチのゼリーがコーヒーゼリーとなっていましたが、小さい子が食べるものとしては相応しくないのではないかと思います。

現に、幼稚園児が食べましたが、苦さに驚いて吐き出しました。

メニュー内容につきご検討いただけると幸いです。

対 応

このたびは、野毛山動物園ひだまりカフェをご利用いただきありがとうございます。
ランチメニューのデザートゼリーについてお子様への配慮を欠いており、ご不快な思いをおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

お客様よりいただいたご提案につきまして、カフェ運営会社に検討を依頼したところ、今後は、コーヒーゼリーまたはフルーツゼリーからお選びいただけるようにいたします。

ご来園いただくお客様お一人お一人がご満足いただけるよう改善に努めて参りますので、今後とも野毛山動物園をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ブログのカテゴリについて

受付日
2023/12/01
回答日
2023/12/13
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

いつも楽しくズーラシアに通っています。

毎回とても楽しいブログで何度も読み返す記事もあるのですが、その時にカテゴリ分けがもう少し細かくなっていると助かります。
動物ごと、もしくは展示地域ごとに分けることはできないでしょうか。
ご検討よろしくお願い致します。

対 応

このたびは、よこはま動物園ズーラシアにお問合せいただきありがとうございます。

お問い合わせいただきましたブログのカテゴリ分けについては、様々な動物についてのブログを多くの皆様にご覧いただきたいため、一部を除き、基本的には、「飼育日誌」にて飼育動物の情報を発信させていただいておりますので、ご理解いただければ幸いです。
今回いただいたご意見は、今後ホームページを改修をする際の参考にさせていただきます。

なお、公式ホームページ内の検索マークより、「ズーラシア 探したい動物種名」を入力して検索していただくと、ブログを含むホームページ内の該当する情報を絞ってご覧いただくことができますので、ご利用いただければ幸いです。

これからも皆様にお楽しみいただけるブログを更新してまいりますので、今後ともよこはま動物園をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

Animal Enclosures(動物の檻について)

受付日
2023/11/08
回答日
2023/11/16
施設名
野毛山動物園
内 容


I am a foreigner that just visited your zoo today hoping to see happy healthy animals. Instead I found animals with no toys to stimulate them and enclosures that are too small. The lemurs are bored, the bears are pacing and stressed walking circles and swaying their heads. The zebra screams and paces back and forth. The reptiles have only concrete and water. This is disappointing and sad. I expected much more from this beautiful country. I will be sharing my awful experience. Please work to change this.


【翻訳】私は外国人で、幸せで健康な動物たちを見ることを期待して動物園を訪れました。しかし、動物たちを刺激するおもちゃも無く、動物の檻が狭すぎます。キツネザルは退屈し、クマは歩き回り、ストレスで円を描いて頭を揺らしていました。シマウマは悲鳴を上げながら行ったり来たりし、爬虫類の展示場にはコンクリートと水しかなく、これは残念で悲しいことです。
私はこの美しい国からもっと多くのことを期待していました。
どうかこの状況を変えてください。

対 応

We apologize for not meeting your expectations.
Since the facilities are not large enough, we are working on environmental enrichment such as setting feeders and play equipment to enrich the lives of the animals, as well as in husbandry training to keep them healthy.
We continue to work to improve the quality of life for more animals under our care.
Currently, Yokohama city government is considering a renewal plan for our zoo. We are also submitting our opinions and requests for the renewal plan. We strongly hope that our facilities will be renewed and enhanced as soon as possible. We will pass on your comments about our facilities to the Yokohama city government, which is the establisher of the zoo and has the authority to renovate the facilities.
We appreciate your message about the Nogeyama Zoo.

Sincerely yours,
Director of Nogeyama Zoo, Yokohama Greenery Foundation


【訳文】
ご期待に沿えず、申し訳なく思います。
広さは十分ではありませんが、私達は動物達の生活がより豊かになるようフィーダーの設置、遊具の提供等の環境エンリッチメントや、日常のケアがより手厚く実施出来るようにハズバンダリートレーニングに取り組んでおり、今後もより多くの動物の生活の質の向上に取り組みます。
現在、動物園の設置者であり施設改修等の権限を持つ横浜市で、当園のリニューアル計画が検討されています。私達もリニューアル計画へ意見や要望を提出しています。
私達も施設が新しく充実したものに一日も早く変化することを強く望んでいます。
今回お寄せいただいた当園の施設に関するご意見は、横浜市へお伝えします。
野毛山動物園にご意見をいただき、感謝します。

敬具
野毛山動物園

動物の檻について

受付日
2023/11/06
回答日
2023/11/15
施設名
野毛山動物園
内 容


今日、野毛山動物園に行ってきました。大きな樹木が沢山あり、とても癒されて帰ってきたのですが、1つ残念な事がありました。
ツキノワグマとライオンの檻があまりに狭い。幅はあるのですが、奥行きがなく、これでは動物がかわいそうだと思いました。
これは、人間がツキノワグマやライオンを近くで観察出来るようにとの事だと推測されますが、彼らは、体が大きく、あの面積ではストレスではないかと思われます。
今の動物園は、動物がより暮らしやすい環境を作ることに重点を置くようになっています。
どうか今よりも奥行きがあり、広い空間を確保することに尽力していただきたくお願い申し上げます。

対 応

野毛山動物園へご意見いただきありがとうございます。
ご指摘のように当園の施設は大変古くスペースにゆとりがない状況であること、また昨今、野生動物等を取り巻く環境整備に重点が置かれていることは承知しております。
現在、動物園の設置者であり施設改修等の権限を有する横浜市では当園のリニューアルを検討しておりますので、当園の施設に関するご意見は、横浜市へお伝えいたします。
なお、施設の改修が容易にはできない中、現在の環境の中であっても飼育動物の生活がより豊かになるようフィーダー(エサの給餌器)の設置、遊具の提供等の環境エンリッチメントや、日頃のケアがより手厚く実施出来るようにハズバンダリートレーニング(動物の健康管理のためのトレーニング)に積極的に取り組んでいます。
試行錯誤を繰り返しながら、出来る限りのことに精一杯取り組んでいる事をご理解いただけますと幸いです。
今後とも野毛山動物園をご愛顧下さいますようお願いします。

窓口の対応について

受付日
2023/11/08
回答日
2023/11/20
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

子供が無料の日に行きました。
入園ゲートの列に並ぶ際、最後尾にプラカードを持って立っていた方に、無料の場合はこのままこの列に並んでいいか確認したところ、学生証があればとの返答だったためそのまま並びました。
しかし、いざ入り口に来たら「大人のチケットを交換してないから交換してから入ってください。」と、きつい言い方で言われました。
その横で引換券を配っていたので、それなら見てすぐに手渡ししてくれれば、間違った案内があっても混んでいたので仕方ないと思えましたが、並んだあげく臨機応変に対応してくれない入り口のスタッフに腹がたちました。
入り口のスタッフの指導をきちんとしてください。

対 応

このたびは、よこはま動物園ズーラシアへご来園された際に、ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
入園ゲートへの列の最後尾看板を持った職員は、お子様の無料入園のご案内の際に、大人の方の入園券の確認を怠っておりました。さらに招待券を当日券に交換していただく際にも、入園口の職員が適切な対応をとれていなかったことにより、お客様に大変ご迷惑をおかけすることとなりました。
お客様からいただいたご指摘は、職員一同で共有するとともに、お客様の立場に立った親切丁寧な対応を行うよう、改めて指導いたしました。

今後もよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますようお願いします。

バス乗車の順番と案内について

受付日
2023/11/06
回答日
2023/11/15
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

ナイトズーラシアの少し前から、バスに乗車する際は立って並んでいる人が優先で、ベンチに座ってる人は立って並んでいる人の後から乗車する旨の貼り紙がされています。
しかし、貼り紙の位置がベンチの先頭の人がすぐ気付く位置にありません。
そのため、立って並ぶとベンチに座ってる人から文句を言われ、毎回嫌な思いをしています。
楽しく過ごした帰りにこんな不愉快な思いをするのは本当に嫌です。
近くに園の関係者の方はいないので困っています。

帰りが混雑するのがわかっているときは係の人にいてもらいたいですが、それが難しいならもっと分かりやすく、見えやすい位置に貼ってほしいです。
立って並んでいる人もベンチに座っている人も、どちらも嫌な思いをするので早急に対応してくださるようお願いいたします。

対 応

このたびは、よこはま動物園ズーラシアに貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。また、ご来園の際にご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
ズーラシアのバスロータリーについては、ベンチに座って待っていたお客様と、立って並んでいたお客様との間で順番をめぐるトラブルが起こったことから、現在のようにバス乗り場に貼り紙を掲示して、お客様にご協力をお願いしております。
ゴールデンウィークなどの繁忙期の際は、状況によりバス会社の係員が配置されることもありますが、ご指摘を踏まえ、掲示を大きく、見やすい位置に貼るなど分かりやすく改善いたします。
また、バス乗り場の並ぶルールについては、お客様の動向を見ながら検討してまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをどうかご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ドーナツ広場でのスケートボードについて

受付日
2023/11/06
回答日
2023/11/15
施設名
根岸森林公園
内 容


最近夕刻から夜間にかけてドーナツ広場でスケートボードをしている集団が目に余ります。

そもそも園内でのスケートボードは禁止と認識していますが、公園職員が退勤後なので、警察に巡回強化をお願いする等、事件事故が起きる前に然るべき対策の検討をお願いいたします。

対 応

いつも根岸森林公園をご利用いただきありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見をお寄せいただき、お礼申し上げます。

お知らせいただいた状況を確認するため、職員が18時頃から巡回を行い、ドーナツ広場で該当すると思われる30人程の集団を見かけました。そのうち、4、5人のグループでスケートボードを行っていたため声がけし、公園内ではスケートボードを行うことは禁止していること、危険行為の苦情が届いていることを説明いたしました。

山手警察署地域課とは日頃から公園内の状況を共有し巡回を実施いただいておりますが、早速、パトロールの強化を依頼したところです。今後も警察署と連携し、危険行為について注視してまいります。

また、いただいたご意見は公園の設置者である横浜市にも情報共有してまいります。

今後とも根岸森林公園をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

正門のバスの待ち方の整理方法について

受付日
2023/10/02
回答日
2023/10/13
施設名
よこはま動物園ズーラシア
内 容

正門のバス停で、3番のバスに乗るためにバスの列に並ぼうとしました。
ルールとして、バス停の前に立てば、座っている方より立っている者が優先されるとの表示がベンチのところに貼ってあるのが目に入りましたが、私たちより先にベンチに座っていた方の前に割り込むつもりはなかったため、ベンチに座っている人の最後尾の横に立っていました。
すると、10分程経った後に、係員の方に「待っている人に割り込んでいるので最後尾に行って座ってください」と理解できない案内をされました。

割り込んでいないのに割り込んだと言われたことと、本当に座りたい方のために、わざわざ立って待っていたのにこのように言われて不毛な気持ちになったのに加え、よく分からない指示を受けとても困惑しました。
せっかく初めて子供たちとズーラシアで楽しんだのに気分が最後の最後に台無しです。
そういうふうに行動して欲しいなら、そのように張り紙をするなどして整理するか、最初から誘導の係員を置いておくかしてくださると、この様な嫌な思いをする人が増えないと思います。ぜひご検討ください。

対 応

このたびは、バス乗り場の係員の対応でご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
事実を確認したところ、対応した係員は4番乗り場の里山ガーデン行きシャトルバスの案内を対応していた職員でした。お客様に対し、状況を把握しないまま、不適切で間違ったご案内をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当該係員に対して、お客様に対する不適切な対応について厳しく指導するとともに、全スタッフに対しても、改めて正確に状況を把握した上で適切にご案内するよう指導を徹底いたしました。
皆様が楽しく快適にお過ごしいただける動物園を目指し尽力して参りますので、今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。