公益財団法人 横浜市緑の協会公式サイト

お客様の声の公表

戸塚の保護蛇

受付日
2021/05/25
回答日
2021/05/28
施設名
野毛山動物園
内 容

戸塚で行方不明になっていた蛇を野毛山動物園で預かっておられるとニュースで知りました。
この後、販売業者に引き渡されるとありましたが野毛山動物園で飼育は無理なのでしょうか。
ネットでもそのような声が沢山あります。
大阪にいる孫たちも、たまにこちらに来ると必ず野毛山動物園に行こうと言います。
コロナ感染のご時世でなかなか会えませんが、もしこの蛇が野毛山動物園に居たら楽しみができます。
私たちにはわからない事情もあるかと存じますが勇気を持って投稿させて頂きました。

対 応

野毛山動物園へご意見を頂きありがとうございます。
戸塚区で捕獲されましたアミメニシキヘビについて、野毛山動物園で飼育展示をしてほしいといったご意見を沢山頂いております。
しかしながら、このアミメニシキヘビは、移動に必要な手続きのため一時的にお預かりしているものです。
所有権は元の飼い主様のご意向で第三者(茨城県の販売業者)へ移っていると聞いており、当方に所有権はありません。
当園では希少野生動物種の保全に注力しており、限りある収納スペースを効率的に活用していく必要があるため、いわゆるペット動物(愛玩用で飼われている全動物種)の引き取りについては特段の理由がない限りお断わりさせていただいています。
また、当園で取得しているアミメニシキヘビの「特定動物飼養・保管許可証」の有効期限(令和3年6月6日)以後は、許可の更新を行わないこととしていますので、引き続き飼育展示する事が出来ません。
何卒ご理解いただきますようお願いします。

生垣設置への助成について

受付日
2021/05/24
回答日
2021/05/28
施設名
緑化推進
内 容

隣家の生垣から毎日落ち葉が出ますが、全く掃除をしません。非常に困っています。
それを植えたときに助成金があったかどうかは知りませんが、誰かに迷惑をかける行為に助成金を出すのはいかがなものかと疑問です。

植える木の指定はしているのでしょうか。
5年間の保全...とあるのは、5年は生け垣を維持すればいいというだけのことなのでしょうか。

人間性まで審査できないのは理解していますが、一方的に迷惑を被っているので理不尽な思いです。
ごみ捨ての際にも、乾燥させて出してくれという清掃局の呼びかけなど誰も守っていません。
何袋にもなる新鮮な枝葉がいつもそのまま捨てられています。

もう助成金など出すべきとは思えません。品種を指定してください。
手入れしやすく、虫がつきにくく、病気になりづらく、落ち葉が出ないタイプ限定でお願いします。

対 応

この度は、当協会にご意見をいただきありがとうございます。
生垣助成は、当協会の他、横浜市にも一部制度がございます。当協会では、花と緑あふれる横浜の街づくりのため、戸建て住宅に生垣を設置される方に助成を行っており、助成にあたり、設置場所や植栽する樹木の大きさ、間隔などの基準を設けていますが、樹種については特に指定をしておりません。
申請があった場合は、現地に赴き設置予定場所や植栽基準、樹種などについて確認・指導を行っています。設置完了後は、申請者と「緑の街づくり協定」を締結し、助成を受けた生垣について、5年間病害虫を予防し、良好な生垣の育成と保護に努めていただくこととしています。
今後も緑のまちづくりを推進するため、生垣設置助成は続けてまいりますが、申請者には落葉等についても説明したうえで樹種を選定し、良好に維持管理をしていただくように指導いたしますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

駐車場従業員の接客態度について

受付日
2021/05/11
回答日
2021/05/19
施設名
三ツ沢公園
内 容

三ツ沢競技場横の駐車場を利用しました。駐車券及び手帳を提出し、割引対応を依頼したところ、従業員の接客態度があまりにもひどいので連絡させて頂きました。
何度も気分を害す言動をとり続けられました。これまで何度も同様の依頼をしてきましたが、ここまでひどい対応は初めてです。
人と接する仕事として疑問を抱きます。事実確認及び今後の対応の連絡をお待ちしております。

対 応

日頃より三ツ沢公園をご利用いただきありがとうございます。
この度は、駐車場職員の対応でご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
減免申請の受付けにあたり、証明書の記載内容等を確認する必要から、お客様に手帳をお開きいただくことをお願いしましたが、その際に丁寧な言葉遣いによる適切な対応ができなかったことを当該職員に確認いたしました。
今回のことを受け、お客様に対して適切なご案内ができるよう、当該職員はじめ職員全員に指導を徹底いたしました。
今後とも三ツ沢公園をご利用いただきますようお願い申し上げます。

なぎさ広場の人工芝化について

受付日
2021/05/11
回答日
2021/05/18
施設名
海の公園
内 容

海の公園なぎさ広場を借りて何度か利用させていただいております。
主にはサッカーの試合で利用しますが、広場ができた当初は芝の状態も良く、公式戦でも利用させていただきました。
ただ、ここ最近は芝の状態が良くなく、サッカーをするには凸凹でイレギュラーな動きをする状態です。
施設としては、駐車場も多くあり、ナイターもあるので非常に使い勝手が良いのですが、現状のグランド状態だけが残念です。
天然芝を維持するのは難しいかと思いますので、人工芝化をしていただけたら更に良い施設となりますし、メンテナンスも楽になるのではないでしょうか。
団体利用以外の開放時間をどうするか、柵を設ける必要性などの問題があるのかとは思いますが、せっかく好立地の広場ですので、更に利用しやすくなるような改善を望みます。

対 応

いつも海の公園をご利用いただきありがとうございます。

なぎさ広場グラウンドは、自由利用の多目的広場として一般開放し、一部時間帯を団体でご利用いただいております。
近年ご利用が多くなり、ご指摘のようなグラウンド状態でご迷惑をおかけしています。
今後も、夏季と冬季には養生期間を設け、常に芝の状態を良好に維持するよう日々の管理を心掛けてまいります。
いただいたご意見につきましては、公園の所有者である横浜市にもお伝えしてまいります。

これからも海の公園をどうぞよろしくお願いいたします。

入場前に出迎えてくれるライオンについて

受付日
2021/05/10
回答日
2021/05/18
施設名
ズーラシア
内 容

いつも楽しませていただきありがとうございます。
珍しい動物達や、四季折々に楽しめる木々、明るく元気なスタッフの方々、本当に素敵な空間で、コロナ禍においても、とても癒されております。

さて、入園前に出迎えてくれる5頭のライオン達(レプリカ)ですが、ずいぶん前から、メスの2頭とオスが皮膚病にかかっていて、一向に治らず、大変心を痛めております。
そろそろ治療(同じ色のペンキで補修)をしていただけませんでしょうか。
凛々しいライオン達が、是非健康な身体に戻って欲しいと願っています。
ご検討のほど、よろしくお願いします。

対 応

この度は、よこはま動物園ズーラシアにご意見をお寄せいただきありがとうございます。

ご指摘いただいたライオンについて、今月中に塗装が剝がれている箇所の補修を行う予定となっております。
元の色と今回補修する色は紫外線や劣化の関係で、まったく同じ色にはなりませんが、なるべく元の色に近い色で補修いたします。
健康なライオンに戻るまで、もうしばらくお待ちいただければと存じます。

今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますようお願いいたします。

里山ガーデンフェスタ 花の名前について

受付日
2021/05/06
回答日
2021/05/13
施設名
里山ガーデン
内 容

(1)ガーデン現場では、花の名前が分かりません。写真と花の名前をところどころに掲示して欲しいです。以前は足元に「この付近にこの花があります。さがしてください」と立て札が有りました。
(2)花図鑑パンフレットの写真と名前が小さくてよく見えません。有料でも大きなパンフレットが欲しいです。300円から500円くらいでも買いたいです。せっかくのきれいな花とリンク出来ません。
(3)秋のフェスタの時にチョコレートコスモスを、パンフレットとにらめっこで探し当てたことが夫婦で懐かしくおもいだされます。その時は花壇の足元に写真と花の名前が有りました。

対 応

里山ガーデンへご意見をいただきありがとうございます。

里山ガーデンでは、「既存の樹林を背景に谷戸から空へ広がる里山の自然をモチーフに、風の流れを表現したナチュラルガーデン」をコンセプトとして、毎回テーマに沿った花壇づくりを行っています。花壇づくりにあたっては、市内産の花苗を活用しつつ、毎回多種多様な花々で変化に富んだ景観創出に取り組んでいます。
見頃の花を入口広場に掲示したり、大花壇の各所に花名の紹介パネルの設置、パンフレットや花図鑑で紹介など、花壇で使用している花々を市民の皆さまに知っていただけるような工夫を行ってはおりますが、まだ至らない部分があると認識しています。

ご提案いただいた花の名前の掲示、花図鑑の改善につきましては、次回開催に向け検討させていただきます。
またのご来場をお待ちしております。

陸上競技場個人利用について

受付日
2021/05/06
回答日
2021/05/12
施設名
三ツ沢公園
内 容

陸上競技場の個人利用についてですが、大会などの利用がない日については個人利用が可能な日を増やして欲しいです。
よろしくお願いします。

対 応

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
三ツ沢公園陸上競技場は、大会や団体でのご利用が大変多く、空き日程で清掃作業やフィールド内芝生の管理作業等を行っているため、個人利用日が月数回となっております。
作業を除く空き日程に応じて、また、キャンセルが発生した際など、できるだけ個人利用日を設定するよう努めます。
引き続き、三ツ沢公園をご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

アクセスについて

受付日
2021/05/03
回答日
2021/05/07
施設名
ズーラシア
内 容

大型連休中に道路やエントランス前に立つ従業員が多すぎます。(特に今はコロナ禍なので疑問です)
そこに費用をかけるなら、少し高めの駐車場代を下げたり、最寄駅からの無料送迎バスを出すなどして欲しいです。

対 応

よこはま動物園ズーラシアにご意見をお寄せいただきありがとうございます。

大型連休中は多くのお客様が来園されますので、適切な誘導・案内をするために、通常より多くのスタッフを配置してお迎えをしております。
警備員および入園スタッフの配置につきましては、お客様へのサービスや安全への配慮のもと、今後も適切な体制を検討してまいります。

今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

海の公園の閉鎖について

受付日
2021/05/03
回答日
2021/05/07
施設名
海の公園
内 容

なぜ、ステイホームが奨励されている中、海の公園は閉鎖しないのですか。
湘南海岸は閉鎖しています。医療従事者の方々は、ギリギリのところで頑張っています。
明日からは閉鎖していただきたく存じます。

対 応

海の公園にご意見をいただきありがとうございます。

海の公園では、横浜市の方針に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら開園しております。
いただいたご意見は、施設設置者である横浜市にもお伝えし、今後も協議しながら万全の対策に努めてまいります。

トイレの整備に関する件

受付日
2021/04/28
回答日
2021/05/07
施設名
海の公園
内 容

トイレの便器についてですが、孫が使用できず、大人でも大きすぎます。
いつまで和式にこだわるのでしょうか。
市民の税金を無駄にしない様に使って欲しいです。

対 応

海の公園にご意見をいただきありがとうございます。

海の公園のトイレにつきまして、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
トイレの洋式化につきましては、公園設置者である横浜市で検討しているところです。
今回いただきましたご意見につきましても横浜市へお伝えいたします。

引き続き海の公園をご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。