携帯の電波について
- 受付日
- 2025/05/12
- 回答日
- 2025/05/23
- 施設名
- 三ツ沢公園
- 内 容
いつも子供達と公園を利用させていただいております。
三ツ沢公園から5分圏内の戸建てに住んでいますが、土日のサッカーの試合がある日は携帯の電波が全く入らなくなります。
仕事や緊急時に連絡も取れなくなりとても不安を感じています。
土日だけでも携帯会社の電波の車を配置していだくなど対策をしていただけないでしょうか。
これから公園が新たに整備された際には、今まで以上の来場があり、さらに電波状況が悪化するのかと思うと生活に支障がでてきます。
サッカー会場でも電波状況が悪く、電子決済が使えないとよく話を聞きます。
近隣の電波状況を調べ整備してからサッカー等の来場の多いイベントの開催をお願いしたいです。- 対 応
日頃より三ツ沢公園をご利用いただきありがとうございます。
土日のサッカー試合日に電波状況が悪化するとのことでご不便をおかけし、申し訳ございません。現在、公園設置者である横浜市と共有を図りながら携帯電話会社に対し、アンテナの設置について要請しております。引き続き働きかけてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
管理人の不適切な対応について
- 受付日
- 2025/05/12
- 回答日
- 2025/05/19
- 施設名
- 山下公園駐車場
- 内 容
お世話になっております。
先日、貴社が管理されている山下公園駐車場にて勤務されていた管理人の50代男性スタッフより、利用者として不当かつ理不尽な怒声・発言を受け、精神的なショックを受けました。私は冷静に対応し、怒鳴るようなことはしておりませんが、笑いながら謝罪されるなど、非常に不誠実な対応でした。
他の利用者に同様のことが起きぬよう、
管理者の指導・ご対応をお願い申し上げます。- 対 応
横浜市緑の協会にご意見を賜りありがとうございます。
この度は、山下公園駐車場スタッフによる不適切な対応により、ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。当日の状況を確認し、該当のスタッフにお客様への対応について注意するとともに、親切丁寧な接遇マナーを指導いたしました。
お客様に気持ちよく駐車場をご利用いただけますよう努めてまいります。
改めて今回のスタッフの対応につきまして深くお詫び申しげます。
海の公園駐車場運営について
- 受付日
- 2025/04/30
- 回答日
- 2025/05/13
- 施設名
- 海の公園
- 内 容
横浜市民です。以下の事象について非常に強い憤りを感じると共に損失を被りました。ご対処のほどよろしくお願いいたします。
【経緯】
以下に時系列で記載します。
・休日に海の公園バーベキュー場をAM10:00より予約しておりました。
・当日の丁度10:00頃、海の公園バーベキュー場に到着しました。
・しかし、当日は潮干狩りシーズンということもあり、満車との表示でした。(そのこと自体は事前に承知しており特段異存ありません)
・案内をしていた警備会社の職員からは周辺道路を回遊しタイミングが良ければ駐車場への入庫可能との発言がありました。
・ほぼ同時のタイミングで2台駐車場から出庫していきました。
・「今出て行った2台分駐車場は空いているはずなので入庫させて欲しい」旨伝えたところ、警備会社職員および駐車場係員からは「15台ほどの空きが出たことを確認しない限り新たな入庫はさせない」旨の回答でした。
・混雑時であり、何台も駐車場への入庫を待っている状況で、当方も10:00からバーベキュー場の支払が発生しているから柔軟な対応をして欲しい旨伝えるも、「できない、市からそのように言われている。文句があるならご自身で市に言えば良いと思いますよ」の一点張りでした。またこの際警備会社職員は私をバカにしたような口調・表情・態度での発言であったことを付言しておきます。そのような意図は無かったと言われても全く納得出来ないような態度でした。
・私は仕方がないので周辺道路を回遊し駐車場に戻ってくることとしました。その際、左折での入庫だけでなく対向車線からの右折入庫は可能か質問したところ、右折入庫は不可との警備会社回答でした。
・その後、5回ほど周辺道路を回遊しましたがいずれも満車で入庫できませんでした。うち1回は私の前の車で入庫打ち切りとされました。前述の警備会社職員は明らかに私の車、顔を見て満車表示としておりました。私が前述の通りのやりとりをしていたからといって恣意的にこのような対応をされたことに非常に憤りました。
・それでも、家族のために引き続き周辺道路を回遊し、入庫を試みていました。7回目頃、警備会社職員が対向車線からの右折入庫を複数台許容していたのを目撃しました。
・右折入庫は不可ではなかったのかと、上述の係員に再確認したところ、「私はそんなこと言っていない、あなたの聞き間違いだとの回答」。ドライブレコーダーに先ほどのやりとりが残っている旨伝えたところ、無視。
・この時点で既に12:00を過ぎており、バーベキュー場の使用時間は始まっている状況
・私はその後、対向車線の停車可能位置で停車し、入庫可能になるのを待ちました。(私の後ろに同様の状況の車が10台ほど)
・13:00を過ぎ、私が待機を開始してから30台ほど出庫しましたが、入庫は全く開始されず。
・業を煮やし、社内から警備会社職員に入庫を開始してもらえないかと質問したところ、目が合ったものの無視。
・私の2台後ろのドライバー様が駐車場係員に直接確認しに行き、ようやく入庫が開始。
・私が入庫出来たのは13:30頃であり、入庫の際は駐車場係員から「ん」と駐車券を雑に渡されるのまでこちらの心情などを慮る言葉は無し。
・バーベキューサイトに到着したのは14:00前であり、午前の部の時間の大半を車内で過ごしたという結果となった【クレーム・要望事項】
・混雑は仕方ないことは上記の通り承知しております。
・私がどうしても許容できないのは、駐車場の運営の悪さ(15台空かなければ、1台も入庫させない、時に30台空かなければ入庫を始めない。駐車場係員の職務怠慢と思料します。)、警備会社職員の職務上の過誤(私をバカにした態度・口調、右折入庫不可との虚偽情報を伝えておいて誤りを指摘されたら無視をする)と言った事象です。
・また特に許し難く腹に据えかねるのは、上記について、私達が毎日辛い想いをして働いて納めている税金で運営されていることです。
・海の公園を管理されている横浜市として、駐車場係員および警備会社の業務遂行状況、振る舞いについてどのようなご見解か伺いたい。
・また、私が参加できなかったバーベキューの午前の部についてどのような補填をいただけるのかお示し願いたい。(私以外の家族は参加しているので私個人だけへの補填で結構です)ご回答お待ちしております。
- 対 応
この度は、横浜市緑の協会にご意見をいただきありがとうございます。
海の公園は、横浜市から指定管理者の指定を受け、当協会が管理運営を行っております。ゴールデンウィーク期間中は駐車場が大変混雑し、お客様に大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
また、係員の対応により、ご不快な思いをおかけしてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。駐車場に従事する係員に対して、親切丁寧かつ迅速なお客様対応を行うよう厳しく指導いたしました。
また、今回のご意見を踏まえ、混雑時の入庫のご案内方法を改善するための検討を行ってまいります。なお、バーベキュー場の料金については、テーブル料金となりますので、返金はいたしかねます。
引き続き、お客様に安心してご利用いただけるよう施設運営に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
自転車やキックボードなどの利用者向け禁止事項の表示について
- 受付日
- 2025/04/23
- 回答日
- 2025/05/07
- 施設名
- 根岸森林公園
- 内 容
最近、中学生位の集団5~10名ほどが夕刻に池のボードウォークでキックボードに乗る場面や、周回路で自転車に乗る場面に何度か遭遇しました。近隣の子達と思われますが、ルールを無視しています。公園の入り口にわかりやすいルール表示が足りないのも一因だと思います。また、池のボードウォークに車輪跡も酷くなる前に、コーンなどを配置してはどうでしょうか。近隣の学校に注意喚起の協力を求めるなども良いかと思います。
- 対 応
いつも根岸森林公園をご利用いただきありがとうございます。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当協会としても公園施設を傷つける、または他の利用者に迷惑になるようなスケートボード利用や、公園内の自転車乗り入れについては、重要な課題として認識し、発見次第注意を促しているところです。また、園内放送での注意喚起や園内各所への注意看板設置もしておりますが、このような利用は後を絶たず、対応に苦慮しているところです。
この度のご意見を受け、今回新たに池のボードウォークに注意看板を設置したほか、近隣の学校にも声がけを行うなど、来園される皆様が安心して公園を利用できるよう努めてまいります。これからも根岸森林公園をご利用いただけますようよろしくお願い申し上げます。
ガマグチヨタカ展示について
- 受付日
- 2025/04/23
- 回答日
- 2025/05/01
- 施設名
- 野毛山動物園
- 内 容
貴園にガマグチヨタカが展示されていることを知り、この一月で二回伺いました。
ぜんざいとコハクが隣り合ってますが、互いの姿が見えないのが気になりました。
隣り合っているにもかかわらず、世にいうひとりぼっち状態です。仕切りを網に変えると互いの姿が確認できるようになると思うのですがいかがでしょうか。先日、ガマグチヨタカの精巧なぬいぐるみを持参し、ぬいぐるみ越しに彼らの姿を写真に納めましたが、ガラス越しにぬいぐるみの存在に気付いたのか、じっとこちらを見てました。
こんな経緯もあり、展示方法に少しばかりのもやもやがあった次第です。ちなみに他の動物園では、二羽仕切り無しでいました、
二羽の関係は不明ですが(性別も不明)そんな姿を見たこともあり、できることなら、二羽一緒、もしくは網の仕切りは出来ないものでしょうか。全くの素人がすいません。
- 対 応
この度はオーストラリアガマグチヨタカについてお問い合わせいただきありがとうございます。
当園のオーストラリアガマグチヨタカは昨年11月に来園しました。2羽は両親の同じ兄妹であり、近親交配となってしまうため繁殖予定はございません。また、もしペアが形成された場合、それを引き離すことは動物福祉に反し、新たな繁殖ペア形成を阻害する要因となってしまうため、互いの姿が見えない別々の部屋で別居での飼育としております。そのため、仕切りを網に変える予定は今のところございません。
また、じっと見る行為についてですが、オーストラリアガマグチヨタカは攻撃的な武器を持たず、擬態を得意としており、睡眠中の日中でも目を完全に閉じることは無く薄目を開けている状態で、常に警戒を怠りません。そのため、見慣れないものを気にして、じっと見ていた可能性が考えられます。今後とも野毛山動物園をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
ホッキョクグマ母子観覧について
- 受付日
- 2025/05/21
- 回答日
- 2025/05/29
- 施設名
- よこはま動物園ズーラシア
- 内 容
元気いっぱいのライといいお母さんのイッちゃんに会えてうれしいです。
観覧もわりとスムーズですが、案内する人によって対応にばらつきがあるので統一してもらえるとありがたいです。【入園直後】
・先頭からそれなりの速度で並んで歩いているのに、走って追い抜く人がいる。走らないよう言う人をところどころにいてほしい。【ビュー1とビュー2】
・見えないところに母子がいると居座ったり逆流したりする人がいたので、バーやチェーンで区切るなどしてほしい。
・観覧開始と終了がわかりにくいので、開始します→あと〇秒です→終了ですと声をかけてほしい。【ビュー3】
・階段で2列になってそのまま前列後列になるよう徹底してほしい。適当にデッキに行ってしまうと前列後列が曖昧になって交替しない人がいた。
・同じ組の人が終了して次の組が入ってきているのに移動しない人がいたので、きちんと対応してほしい。最後尾で合流しないよう案内してるのはすごくいいです。
これからも気持ちよく観覧できるようよろしくお願いいたします。- 対 応
このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご来園いただき、また、ホッキョクグマ親子観覧時のご案内方法につきまして貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
今回ご指摘いただいた件につきまして、お客様へのご案内、バーやチェーンの設置方法やお客様への対応など、他のお客様にご不快な思いをおかけすることの無いよう検討してまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、お願いします。
ホッキョクグマのキーホルダー販売方法について
- 受付日
- 2025/05/09
- 回答日
- 2025/05/14
- 施設名
- よこはま動物園ズーラシア
- 内 容
イッちゃんの赤ちゃん公開日と誕生おめでとうございます。
ライちゃんとイッちゃんのキーホルダー、私も欲しいです。
関西在住なので、遠方になかなか行けません。
みなさんも同じ気持ちだと思います。
オンライン販売をぜひしてください。- 対 応
この度はよこはま動物園にご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
ホッキョクグマ親子の商品としては、現在園内ショップでアクリルキーホルダー2種を販売しておりますが、店頭での販売のみとなり、ネットでの販売は予定しておりません。
ご希望に沿うお答えができず申し訳ございません。
今後ともよこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。
ホッキョクグマの母子観覧について
- 受付日
- 2025/05/09
- 回答日
- 2025/05/14
- 施設名
- よこはま動物園ズーラシア
- 内 容
母子の公開を楽しみにしています。
混乱が予想されるので、やってほしいことと禁止してほしいことをお伝えします。【禁止してほしいこと】
・合流という名の割り込み、横入り
・カメラの上にスマホや別のカメラを乗せて撮影すること
・忍者レフや直径の大きいレンズフード
・自撮り棒
・走ること
・前方での肩車【やってほしいこと】
・開園前の列から母子観覧列を作ってほしい
・ホッキョクグマ舎まで整列した状態で係員が先導してほしい
・電子チケットを先に読み取ってほしいみんなで気持ちよく楽しく観覧したいので、トラブルが少ないようお願いしたいです。
- 対 応
このたびは、ホッキョクグマの親子の展示について、貴重なご意見をありがとうございます。
当園では、ホッキョクグマの親子の公開に際し、調整を進め、14日から公開しております。
公開にあたっての注意事項は、ホームページへ掲載しておりますのでご確認ください。
安全にみなさまにご覧いただけるよう、お寄せいただいたご意見も踏まえて、引き続き検討してまいります。
交通案内について
- 受付日
- 2025/04/15
- 回答日
- 2025/04/28
- 施設名
- よこはま動物園ズーラシア
- 内 容
ホームページの中山駅からズーラシア行きの交通案内に鶴ヶ峰行き上白根町下車、徒歩でも行けるというのを追記することはできないでしょうか。
土曜日に友人が中山駅からズーラシアへ行く際、9:05のバスに積み残されたとのことです。
次のズーラシア行きは9:50ですが、その間に鶴ヶ峰行きが2本あります。
バスの運転士に途中で降りてズーラシアまで歩けるか尋ねたところ「無理」と言われたので、9:50を待って乗ったところ渋滞にはまって最後の右折が10分以上曲がれなかったそうです。
友人はゴールデンターキンのとっておきタイムを楽しみにしていたのに、途中からしか聞くことができなかったとのことです。上白根町から15分も歩けば到着するので、坂道ではありますが無理と言われるような距離ではないと思います。
土曜日朝のズーラシア行のバスの本数が少なすぎますが、増やすことは難しいと思うのでせめて行き方の選択肢を増やす案内をしていただけたら幸いです。- 対 応
このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
上白根町バス停からの行き方のご案内につきましては、ホームページに新たに記載いたします。
なお、バスの運転士の案内対応につきましては、当園からバス会社にお伝えさせていただきます。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いします。
ゴールデンウィークでの対応について
- 受付日
- 2025/04/09
- 回答日
- 2025/04/23
- 施設名
- よこはま動物園ズーラシア
- 内 容
【キャンプ用カートの件】
子供連れの方が持ち込んでいるキャンプ用のカート(ベビーカーも含む)の置き場所を展示場の邪魔にならないところに作ってほしいです。
ズーラシアは人気動物の観覧場所が狭いため、そこに突っ込んで来られると危ないし邪魔になっています。
またトラ、バク、ホッキョクグマ、レッサーパンダ、アナグマ・タヌキなど屋根があって半屋内みたいな場所に持ち込まれると出入口をふさいで身動きがとれないこともたびたびあります。
持ち込みを制限することが難しいのであれば、ぜひ置き場をご検討願います。【レッサーパンダ屋内、手すりのところに立たせる件】
屋内の壁に立たせないよう注意書きがありますが、見る人が少なく立たせている親がたくさんいます。
手すりがついてから余計に増えていると感じます。
以前のように立たせないよう注意書きを貼ってくれるとありがたいです。
また他の展示場でも手すりに腰かけさせたり立たせたりする親が本当に多いです。
ふざけて落とすようなふりをしている親もいます。
危ないのでそちらも注意書きをお願いしたいです。【駐車場精算待ち列の件】
事前精算の列が長く、退園してバス停に行くまでの道がふさがれている状態です。
スタッフの方がいても道をあけるよう言うでもなく、人の流れを誘導するでもなく立っているだけです。
普通の土日でもこのような状態なので、ゴールデンウィークはもっとすごいことになると思います。
バス利用者の動線を確保してほしいです。【バス停の列の件】
例年ゴールデンウィークやナイトズーラシアでは1番から2番へ列が伸びてどこに並んだらいいかわからない状態のことがあります。
もめている現場も見たことがあります。
ゴールデンウィーク中くらいは人員整理する人を置いてほしいです。***
危ないことをしている人がいるとメールすると、スタッフが声掛けしますと返信をいただきますが、展示場前に常駐しているわけではないので、あの広い園内で少数の警備員では難しいと思います。
またそういう場に出くわしても声をかけているところを見たことはありません。
なので、注意書きで対応できることはしてほしいです。- 対 応
このたびは、よこはま動物園ズーラシアにご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
展示場付近のベビーカーおよびカート置場につきましては、スペースの確保が可能な場所については設置します。
また、レッサーパンダ展示場につきましては、手すりのある場所にも掲示物を設置するほか、その他の園内の掲示物についても見直しを図ってまいります。
次に、駐車場事前精算機とバス乗り場の混雑対応につきましては、十分な整理要員を配置し、適切な案内および混雑整理に努めます。
ゴールデンウィークに向け、お客様が快適にご利用いただけるよう、可能な限り対策を実施してまいります。
今後とも、よこはま動物園ズーラシアをご愛顧いただきますよう、お願いいたします。