金沢権現山公園公式サイト

文月(7月)の花情報の写真

更新日:2026.07.12文月(7月)の花情報

更新日:2026.07.12

文月(7月)の花情報

「文月(ふみづき)」とは、七夕行事にちなんで書物を開き、文字の上達や学問成就を願ったことから「文」の字を当てたという説もあるそうです。七夕といえば、先日(7/17/7)まで開催されていた権現山公園の「七夕のイベント」では58枚の願い事が短冊にしたためられました。ご参加ありがとうございます。

権現山公園ではヤマユリが展望広場から公園頂上へ向かう樹林地で見頃を向かえています。

青空とヤマユリ.jpg

79日撮影)

群れるヤマユリ.jpg

79日撮影)

他にもムクゲやシモツケなど園内を彩ってくれています。

シモツケとムクゲ.jpg

79日撮影)

シモツケ遠景.jpg

79日撮影)

 現在「夏のしつらえ」が、装飾ボランティアの小宮山徳江氏の協力のもと、夏を楽しむ涼やかな装飾をおこなっています。(期間:7/88/30(除外日8/22)、場所:旧円通寺客殿9301630

夏の暑さが厳しくなってきましたが、お早目の来園をお待ちしています。

(カワウソ君)