サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
夏の薬膳講座を開催しました 旧伊藤博文金沢別邸の写真

更新日:2019.07.24夏の薬膳講座を開催しました 旧伊藤博文金沢別邸


更新日:2019.07.24

夏の薬膳講座を開催しました 旧伊藤博文金沢別邸

例年と比べると夏の訪れが遅いなと感じていた7月16日(火)。
邸内で「夏の薬膳講座 ~夏を快適にすごす~」を開催しました。
あいにくのお天気でしたが、事前にお申し込みをいただいた皆様にお越しいただきました。


様々な薬膳師資格をお持ちの野沢育代先生に講義をしていただいた後、お話に合わせた先生監修の薬膳料理を皆様に召し上がっていただきました。
夏を快適に過ごすには、体の熱を取る作用のあるもの、水分補給作用のあるもの、消化を助けて巡りをよくするもの、そして気持ちを落ち着かせる作用のあるもの、が大切なようです。


薬膳、というと生薬を混ぜて、いろいろ煮出してなど、お料理が大変と思いがちですが、先生はいつもおうちでも作りやすいメニューを教えてくださいます。
今回は、なす・ズッキーニ・パプリカ・オクラなどの野菜がたっぷり、そしてお肉ではなく「うなぎ」が入ったカレーです。
ごはんには細かく刻んだ梅干しが混ぜ込んであります。
難しく考えなくても食材のひとひねりでおうちでも楽しめる薬膳一品ができるんですね。

いよいよ横浜も梅雨が明けるようです。みなさん、お食事で元気をつけていきましょう。

CIMG8492.jpg