サイトメニュー ショートカット

野島公園

文字サイズ
旧伊藤博文金沢別邸 「薬膳講座」「お月見会」を実施しましたの写真

更新日:2018.10.12旧伊藤博文金沢別邸 「薬膳講座」「お月見会」を実施しました


更新日:2018.10.12

旧伊藤博文金沢別邸 「薬膳講座」「お月見会」を実施しました

9月18日 「薬膳講座」

CIMG7165.jpg

博文邸の客間にお集まりいただき、栄養士・国際薬膳師の野沢育代氏より「薬補は食補に及ばない(薬を飲んで丈夫になるよりも、食べ物で健康になる方が良い」という中国の考え方や、五味(食べ物の味)、五性(食べ物の性質)などについて、詳しくお話しいただきました。

CIMG7171.jpg

講座の後は、みなさんで薬膳をご試食いただきました。

多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

9月24日 「お月見会」

毎年、雲に隠れて見えないお月様が、今年は本当に美しい月夜を楽しむことができました。

CIMG7228.jpg

館内は重陽の節句のしつらえが施され、お客様をお迎えしました。

CIMG7198.jpg

CIMG7189.jpg

上を向いて歩こう、うさぎ、よさこい節、荒城の月など懐かしい曲目の箏の音色に耳を傾けながら、お抹茶をお召し上がりいただきました。

CIMG7225.jpg

最後の演奏曲:証城寺の狸囃子は、お客様と一緒に合唱し楽しい時間をお過ごしいただきました。

さて、秋になると博文邸庭園の至る所で、たくさんの彼岸花が咲き始めます。

CIMG7174.jpg

CIMG7177.jpg

CIMG7179.jpg

珍しい白い彼岸花も、昨年より株を増やして咲きました。

CIMG7182.jpg

彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」。

皆様のお越しをお待ちしております。