ズーラシアスクール第6回「守ろう!アジアの熱帯林×動物たちの未来」(前編)の写真

更新日:2019.03.08ズーラシアスクール第6回「守ろう!アジアの熱帯林×動物たちの未来」(前編)


更新日:2019.03.08

ズーラシアスクール第6回「守ろう!アジアの熱帯林×動物たちの未来」(前編)

みなさんこんにちは。
2月のズーラシアスクールのテーマは「守ろう!アジアの熱帯林×動物たちの未来」。
授業としては最終回でした。

この日は、何やらいつもとは違う異様な雰囲気からのスタートです。
時空警察エージェントの"アイーダ"と、
zs1.jpg
"マキーノ"からの指令を受け、
zs2.jpg

未来の地球を担うズーラシアスクール生はいざアジアの熱帯林へ!
zs4.jpg

この日取り組んでもらうミッションは、
zs3.jpg
「動物たちの楽園に眠るパームの実を探せ!!」です。

zs5.jpg
1stステージは迷路!これがなかなか難しいのです。

zs6.jpg
謎を解く中で、このように動物のパネルを見て答えたり、
zs7.jpg
その土地の文化を知ることもできたり、とても勉強になるようにできています!

zs8.jpg
怪しい男発見!この男に声をかけるのもある意味ミッションですね。
声をかけると次のステージに進むヒントがもらえます。

zs9.jpg
さらに進んでスタンプをゲット。
これがまたクイズとなっていて...
zs10.jpg
グループで知恵を絞り合います。
ここで「ポテチ」というキーワードが出ます。

さあ、ポテチを持った人を探せ!
でも、誰でもよいわけではありません。
zs11.jpg
この優しそうなお兄さんはポテチを持っていますが...ハズレです!
各自が持つ"地図に示された場所"にいるポテチを持った人を探すのです!
これぞ謎解きゲーム!

ちゃんと探すと...いました!!
zs12.jpg
かわいいお姉さんが二人!
でも一人が持っているのはおせんべい...

声をかけるべき正解の人物はこちらのお姉さん!
zs13.jpg
ついに"パームの実"をゲット!!
40分ほどですべてのチームがゴールできました☆

さて、ここからは教室に戻ってこの謎解きゲームから大切なことを学んでいきます。
zs14.jpg

そもそも、パームの実とは何でしょう...?
聞き慣れませんね。
しかし実は、私たちの生活に非常に密着したものなのですよ!

(スクール生が頑張ってゲームに取り組んでくれた姿を紹介したいと思ったら、長くなり過ぎましたので...)
―後編に続く―

ズーラシアスクール担当:永井