ズーラシアスクール6期生 卒業式の写真

更新日:2017.03.25ズーラシアスクール6期生 卒業式


更新日:2017.03.25

ズーラシアスクール6期生 卒業式

2017年3月18日(土)

うららかな春の日差しが降り注ぐ中、ズーラシアスクール6期生の卒業式が行われました。

1.jpg

ズーラシアスクールは「動物と人、それらを取り巻く環境について考える総合力を次世代へ」をテーマに、9月から3月まで毎月1回 全7回行われた学校型連続教育プログラムです。

卒業式では「これまでズーラシアスクールで学んで、みんなに伝えたいこと」について、卒業生一人一人が発表する卒業発表が行われます。

2.jpg

着席した卒業生たち。

卒業発表を前にちょっと緊張気味です。

その前に、スライドを見ながらこれまで受けてきた授業を振り返ります。

3.jpg

都合が合わず残念ながら出席ができなかった回もあった子もいたので、写真ではありましたが授業の様子が伝わったかな?

振り返りの後は、いよいよお待ちかね(?)の卒業発表です。

4.jpg

ステージに立って発表するのは、緊張するよね~

でも、みんな立派に発表してくれました!

中には

5.jpg

画用紙いっぱいに絵を描いて発表する子や、

6.jpg

大きな模造紙を使って発表する子、

7.jpg

そしてこちらが、今回のベストプレゼンテーション!

とても上手に外来生物について発表してくれました。聞いていたスタッフも講義を受けているような気持ちになりました。

6期生の特徴として、ズーラシアスクールで学んだことを、さらに自分で調べて発表していた卒業生が多かったことが挙げられます。

回を増すごとに卒業発表のレベルが上がってきているのは嬉しい限りです。

スタッフが追い越されるなんて日が来ないように、気を引き締めていかないと。

卒業発表の後は、園長から総評をもらいました。

8.jpg

園長も卒業生の発表に驚いていました。

「短い発表時間の中で、起承転結を付けて言いたいことをまとめるのは、大学生でもできない人がいます。それができているみなさんはすばらしい。」とのことでした。

最後は、終了証の授与です。

9.jpg

半年間、お疲れ様でした。

これからは、卒業生のみなさんが

ズーラシアスクールで学んだ野生動物や自然環境のこと、そしてそこに関わる私たちヒトのことを伝えるメッセンジャーとなってください。期待しています。

いつの日か、一回りも二回りも大きくなった卒業生に会える日を楽しみにしています。

その時みなさんに負けないように、私たちスタッフもしっかり勉強しておきます!

11.jpg

卒業 おめでとう!

ズーラシアスクール担当 一同