トラの子情報-3の写真

更新日:2014.09.18トラの子情報-3


更新日:2014.09.18

トラの子情報-3

今回は、初めてのことが多いですよ!

出産してからしばらくは、お母さんに刺激を与えないよう、細心の注意を払って接してきました。
肉食動物の場合、お母さんが子どもを食べてしまったり、噛殺してしまう危険があります。
また、何かをきっかけにして、育児放棄をする危険もあったからです。

しかし日が経つにつれて、その心配は安心へと変化していきました )^o^(

そこで8月17日に、初めて掃除をすることにしました。
掃除をするには、寝室に入らなければできません。
そうです。
母子を初めて分けたのです!
扉を開けると、躊躇なくデルは外へ出て行きました。

2週間ほど掃除をしていない割には、綺麗だったのでビックリ (・ ・;)

デルは矢印のところだけに、排便していました。
そして排便後、ワラで覆っていたのです!

排尿によるアンモニア臭も、思ったほどではありませんでした。
それもそのはず!
デルは、引き出し式の水飲みに排尿していたのです。


出産するまでもこの水飲みを使用していましたが、排尿したことはありませんでしたので、驚きました(+o+)

この日は、子供に触れることなく、掃除終了後には扉を開けて、寝室にデルを戻しました。


近づくと、口を開けて威嚇していました!


微妙に模様が違っていることが分かりました。


8月19日には、フラツキながらも子どもが歩く様子が見られました ↑

この歩様は、3日くらいでしっかりしたものになり、成長の速さを実感しました。

そして8月24日、初めて子どもを捕まえました。
体重測定をするためです。


まず体重計を準備します。

そして・・・・・・

体重測定です!
2頭は、3122gと3068gでした。

口を開けて、歯の状態を見ましたが、まだ萌芽していませんでした。


色々な初めてがありましたが、如何でしたか?
次回は9月に入ってからの状況をご報告しますので、乞うご期待!


飼育展示係
石和田 研二