トラの子情報-1の写真

更新日:2014.09.08トラの子情報-1


更新日:2014.09.08

トラの子情報-1

すまとらとらBlog を開設しました!!スマトラトラの情報はこちらでご紹介していきます。
皆さん、お待たせしました!

既に、当園のホームページや新聞等で報告されていますが、8月4日の午後、ズーラシアで初めてスマトラトラの繁殖に成功しました!

トラの子情報初回となる今回は、誕生した当日と翌日の様子を報告しますね。

4月に交尾が確認され、母体の外見的変化や糞中ホルモンの変化から妊娠が確実視され、妊娠期間から8月上旬の出産が予測されていました。

そして、8月4日、ついに出産の日を迎えました!
母親に刺激を与えないよう、寝室に暗視カメラを設置し、モニター画面を通して様子を観察しました。
13:52と14:16に2頭の赤ちゃんが誕生しました。



1頭目はおよそ1.5時間後に母親の乳首に吸い付きましたが、2頭目はなかなかたどり着けず、ハラハラしながらモニターを見続けました。
そして3時間以上が経過した17:30頃、ようやく吸い付くのが確認出来ました。

初産にも関わらず、母親のデルは見事に赤ちゃんの面倒を見てくれていました。

翌朝も落ち着いて子育てをしていたので、直に様子を見てみることにしました。



2頭ともデルのオッパイに吸い付いている様子が見られました)^o^(



赤ちゃんの肉球は、まだピンク色をしていました。
勿論、目は開いていませんでした。


その後も時々様子を見ました。デルは時には口を開けて威嚇もしてきましたが、よく赤ちゃんの面倒を見ていました。




お母さんと比べると、いかに小さいかが分かりますよね?
母親は大きくなりませんので、この大きさと比較して成長ぶりを判断して頂けたらと思います。

今後も、週に1回以上のペースで成長ぶりを報告しますので、楽しみにしていてください!

飼育展示係
石和田 研二