サバンナの忍者★ハイラックスのスゴ技!の写真

更新日:2015.03.23サバンナの忍者★ハイラックスのスゴ技!


更新日:2015.03.23

サバンナの忍者★ハイラックスのスゴ技!

みなさんこんにちは

今日はネズミじゃないよ、ハイラックスだよ(`・ω・´)
をキャッチフレーズにしたい(?)ハイラックスたちの登場です。


こちらの写真はある日の展示場練習の様子↓↓

おや、1頭お外に出ているようですね。



どこにいるか気づきましたか?


・・・・




なんと!こんなところで休んでいたのでした・・・!!!!

割とここがお気に入りらしく、何度か同じ所で休む姿が確認できたので、
どうやって登っているのか観察してみることにしました。

するとその登る瞬間を激写することができたのです!
その写真がコチラ↓↓

「どや!!(`・ω・´)
うまく撮れていないのですが、まるで壁に張り付いているようですね!
さすが、ロッククライマー★ハイラックス!!!!
ほぼ垂直な壁をひょいひょいっと登っていきます。

そして降りる時もじっと地面を見つめて・・・・

大ジャンプ!!!!!!!!

「とぅぅッッ!!!!」
このように自分の体の何倍も高い場所から、平気で飛び降りちゃうんです!


なぜこんなことができるのかというと・・・
足の裏に秘密が隠れていました★

ハイラックスの足の裏は柔らかく、クッションのようになっています。
そしてさらに凸凹していて、腺から出る分泌液によって湿っています。
これらが滑り止めとなって、垂直に近い岩山や木にも登れちゃうわけなんです!

野生でハイラックスたちは主に岩場に生息していて、
その環境に適した体のつくりになっているんですね。


ちなみに寝室での彼らの様子はこんな感じです↓

一番高いところが彼らの定位置です。
ここは身長が低い私だとよじ登らなければ届かないような場所なんですよ。
いつも高い場所から周りの様子をうかがっています。


見た目はずんぐりむっくりで足も短いですが
ハイラックスたちの身体能力にはかなり驚かされます。
動きも素早くてまるで忍者のよう!


知れば知るほど面白い動物です!!

にやり




飼育展示係 宮本