間に合いました ~リカON~の写真

更新日:2015.04.21間に合いました ~リカON~


更新日:2015.04.21

間に合いました ~リカON~

これは、キリン舎の屋上から、隣のリカオン舎を撮った写真です。



第1展示場・第2展示場とありますが、
第2展示場にいるリカオンは園内バス乗り場側から少しご覧になれる程度。

メインとなる第1展示場は、なかなか工事が終わらないため特定動物の許可が下りず、
早く練習をしないと4月22日のオープン間に合わない!?と焦るばかり。
このままはサバンナオープンを迎えることは許されません。
第2展示場までは使用できていたので、何とかそちらで練習を積んでいたのですが…

4月になり、やっと待望の使用許可が下りました。


(※展示場部分は追加申請となるので、
許可年月日はリカオン舎ができた時に取得した日付になります)


第1展示場練習の初日は多くの職員を配置して監視をしましたが、
解き放たれた2頭は、特にフェンスにぶつかったり、乗り越えようとするそぶりもなく、
活き活きとした様子で展示場内を走り回り、飛び跳ねていました。

何日も練習を続けた結果、何とか4月22日のオープンに間に合ったようです。
狭い寝室やサブパドックにいる時は、
「リカOFF(オフ)」と呼んだ方が相応しいのでは、と思えるほど警戒心が強く
びくびくしている彼らですが、広い展示場を走り周る様子を見ていると、
まさに「リカ0N(オン)」となるのです。


2頭仲良く歩くペア…


走り回り…


じゃれ合うペア…


観察用小窓の近くに来ることも…


とっても魅力的なリカオンたち。
是非会いに来てください。
(やせヒゲ眼鏡 田島)