ライオン展示中です☆の写真

更新日:2015.05.22ライオン展示中です☆


更新日:2015.05.22

ライオン展示中です☆


気候が良くなり、気温も上がって外に出やすい季節になりました。
日に日に日焼けしていく職員もちらほら。
動物園へお越しの際は、暑さ対策にもご配慮ください。

こちらはライオン屋外展示場。
この日は野毛山動物園から来園したオスのフクが出ていました。

ライオンも朝の気持ちの良い空気に包まれて
お気に入りの場所で、向かいの混合展示場を眺めています。

どうやら観察を楽しんでいるようですが
この場所は観覧エリアからは離れてしまい、ライオンが見えづらいのです。
フク、君も展示されているのだよ…。

展示している広島市安佐動物公園より入園したオスのソラも
この付近がお気に入りのようです。

お客様がライオンを観察しやすいように、対策を考えました。

そして


お気に入りスポットに障害物として、枝や倒木を置いてみました。

ライオンのオスは1日交替で展示しており、
(動物の体調管理のため、変更がする場合があります)
翌日、作戦の成果に期待してソラを展示場に出しました。



ガラス越しに観察できる『ガラスビュー』の前に来てくれたのはいいのですが、
くわえているそれは!!



遊具に早変わり!



ついでに痒いところも掻いています。次は生活用品となりました。



飽きたようです。



そのまま植栽に顔を突っ込みはじめました。
植わっているのはローズマリー。
ソラはこの香りが好きみたいなのです。

終いには先ほど放置した倒木で背中を掻きつつ、
ローズマリーを枕にくつろぎはじめました。
微笑ましい光景に目を細めたのも束の間、お気に入りの場所へと戻って行きました。

また新たなる作戦を練りながら
ライオンともどもよこはま動物園ズーラシアでお待ちしております☆

飼育展示係 植竹雅行