ハイラックスを観察しよう~歯編~の写真

更新日:2015.10.17ハイラックスを観察しよう~歯編~


更新日:2015.10.17

ハイラックスを観察しよう~歯編~

みなさま、こんにちは。

本日は(知る人ぞ知る?)ネズミじゃないよ、ハイラックスだよ(`・ω・´)
がキャッチフレーズのケープハイラックスの登場です。

ハイラックス達を観察していると、口を閉じているのにチラチラ歯が見えることがあります。

上の写真を見て、みなさんはどんな歯を想像しますか?

ちょろっとだけしか見えないので、きっと小さい歯なんだろうなぁ・・・
と思う方も多いかもしれませんが、この歯…
実はとっても立派な歯なのです!!!


では、もっとわかりやすい写真を…↓↓(あくびしている瞬間をとらえました!!!!)



※すごい顔していますが、怒っているわけではありません。あくびしているだけです。

この写真を見て驚いた方も多いのでは??
上あごの大きな前歯(切歯)2本がとても大きく目立っていますよね!
これがあのチラッと見える歯です。

ちなみに食べる時にはこの大きな歯は、ほとんど使用せず奥の歯を使って噛んでいます。

ではどのような時に使うのかというと
オス同士の縄張り争いや、身の危険を感じた時に咬みついて対抗します。

小さな身体の彼らにとって、この大きな歯は唯一の武器なのです。

ハイラックス達を観察していると、あくびする姿が度々見られます。
一瞬ですので口の中を観察できたらラッキー!?

是非、次回訪れた際には、可愛い顔してなかなかすごい★歯★にも注目してみて下さい!!

にやり



飼育展示係 宮本