よこはま動物園ズーラシア公式サイト

気温が低くなってくると…の写真

更新日:2015.11.25気温が低くなってくると…

更新日:2015.11.25

気温が低くなってくると…

寒い日が続いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

夜間、気温が低くなってくると、寝室内でのハイラックス達の休み方にも変化が出てきました。

↓こちらは9月中旬頃の写真。(監視カメラの為、白黒です。)

(白黒だとますますネズミっぽいですがネズミじゃないよ!ハイラックスだよ(`・ω・´) )

この頃はまだ気温も高く、
それぞれ離れた位置で、ぐで~っと休んでいることが多かったです。
「暑いわぁ~」という声が聞こえてきそうですね。

気温の高い時期は、こんな風に休んでいることが多かったのですが…

だんだん寒くなってくると…!?

(10月下旬撮影)
ぎゅぎゅぎゅ~っと3頭くっついているのが分かりますか?
このように、気温が低くなってくると皆でくっついて寝ることが多くなってきました。
おしくらまんじゅう…いや、ハイラックスまんじゅう!?

体温調節機能が未発達の彼らは寒いのは苦手で
日光浴をしたり、仲間と身を寄せ合うことで体温をあげているのです。
(※ちなみに寝室内の気温も寒すぎたり暑すぎたりならないよう温度管理を行っています)

また外でもお日さまを求める姿が…

日光浴は大切な日課です!!

陽が陰ってきたり、天気の悪い日はヒーターの下へ…

気持ちよさそうですね。

↑寝たまま餌を食べるトロロ。
人間も寒い日はなかなかコタツから出られなくなりますが
ハイラックス達もヒーターの下から離れられなくなるようです。笑

今年も早いものであと約1か月半で終わり。
これからどんどん気温が下がっていきますが
あまり寒くならないで、と願うハイラックス達と担当者でした。

みなさまも体調管理にはお気をつけて。


飼育展示係 宮本