ハイラックスを観察しよう~個体識別・難易度★☆☆☆☆編~の写真

更新日:2015.12.22ハイラックスを観察しよう~個体識別・難易度★☆☆☆☆編~


更新日:2015.12.22

ハイラックスを観察しよう~個体識別・難易度★☆☆☆☆編~

これまでブログで、ちらほらハイラックス達の名前が出てきてますが
誰が誰だかわかんない! という声がありそうなので(ありますか?)
今回は個体識別編!

ハイラックスの個体識別はかなり難しい方だと思いますので
まずは難易度★☆☆☆☆の分かり易い「トロロ」と「ナクル」から。

この2頭は向かって右側の展示場にいます。

こちらがトロロ↓

次はナクル↓

この2頭には分かり易い違いがあります。
何か気づきましたか?


正解は・・・!?







おでこの模様!

トロロの写真を見てもらうとおでこに白いマークがあるのがわかりますよね↓

一方ナクルは、おでこに何も模様はありません!↓

これが2頭を見分ける簡単な特徴です★


毎日見ていると顔がやっぱりみんな違うのですが
担当者も最初の頃は慣れるまでこの模様で見分けていました。


ちなみに性格は…
トロロは臆病な性格。でもナクルに対しては強気だったりします。

(あと、名前をよくトトロに間違えられてしまいますが…トトロじゃないよ!トロロだよ(`・ω・´))


一方、ナクルは・・・
当園のハイラックスの中でも一番人に慣れていると思われます。
好奇心も強く、よく窓から日光浴を兼ねた人間観察をしています。

(あまり知られてないのですが、展示場の向かって左側に小窓があるんですよ。)

夏に変わった寝姿でみんなを心配させたのもナクル。
冬になった今も大胆な姿を披露してくれています。

個体識別ができるようになれば、
こんな風に個性が見えてくるかも!?


この2頭は見分けやすいので是非みなさまも個体識別にチャレンジしてみて下さいね。

次回は難易度がぐぐぐ~っとあがるチーム★ハイラックスをご紹介します。

お楽しみに。


飼育展示係 宮本