よこはま動物園ズーラシア公式サイト

シマウマ親子展示開始の写真

更新日:2015.12.30シマウマ親子展示開始

更新日:2015.12.30

シマウマ親子展示開始

1歳になったシマウマの子カケルと母モトコ。
いよいよ展示場に出る練習を始めました。

まずは、展示場へつながる通路(シュート)に慣れてもらいます。
他のシマウマたちはシュートに出るのに時間がかかったのですが、
この親子はどうなることやら?

(母親は子がいるせいか少し神経質だったので、何回か練習しないとダメだろうな~。)



さあ、練習開始です。


あれ!?


1分もたたずにシュートへ。


おや?


5分後には展示場近くまで移動。とても落ち着いています。


他のシマウマたちが2、3週間かかったことを、5分でクリアしてしまいました!



次は展示場に出る練習。
他のシマウマは展示場への扉が開いただけで、
いつもと違う雰囲気を察知し出ていかなかったのですが・・・



・・・、すんなり出ていきました・・・



あっさり他のシマウマや、エランド、キリン、チーターとも同居。


う~ん、
開園前にこの親子と一緒に展示練習できていれば、
あんなに苦労しなかったのに・・・。


ともあれ、無事シマウマ親子も展示場デビューを果たしました!
(日によって親子を展示しないこともあります。)


しかし、大きくなったカケルは見分けるのが難しいかも!


どれだかわかりますか?




(右から3番目がカケルです)

4月22日に「アフリカのサバンナ」が全面オープンして約8か月。
いろいろな事がありましたが、あっという間でした。

今年一年ありがとうございました。

まだまだやることがたくさんあり、落ち着かない日々が続きますが、
また来年もサバンナに遊びに来て下さい。

それでは、良いお年を!
(よこはまのどうぶつえんは新年1月2日から開園しています)

鈴木