よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ローズマリーの吐息!?  ソラ  ~広島からやってきたライオン~の写真

更新日:2016.01.24ローズマリーの吐息!? ソラ ~広島からやってきたライオン~

更新日:2016.01.24

ローズマリーの吐息!? ソラ ~広島からやってきたライオン~

ソラです。

8歳です(2009年11月3日生 広島県の安佐動物公園)。

 

強面の彼には愛おしいものがある。

※注 コメントはフィクションです。


 

 


目の前のこれ。

愛おしい。

 


芳醇なこの香り・・・

ローズマリーというらしい。



 

 たまらない。



 

 しかし、つぎのマーキングに行かなければ。

 


 

いいや。まだまだ。



 

おしい・・・



雄たけび。

 

※注:飼育係が獣舎の上にいるのを見ているだけです。



 

今日はこのくらいで良しとする。

 

 

ローズマリーと戯れた後のソラの吐息は、ローズマリーの匂いです。

某メーカーの芳香剤CMのご依頼お待ちしております。

 

ネコにマタタビは有名ですよね。これはマタタビの成分「マタタビラクトン類」「アクチニジン」「β-フェニルエチルアルコール」に反応しているといわれています。

ライオンや他のネコ科のいくつかも反応するようです。

ローズマリーに関して、イエネコも反応する個体はいるようですが、何に反応しているかまでは分かっていないようです。

ちなみにもう一頭のオスライオンのフクは特に反応しません。

人間の匂いセンサーは他の哺乳類に比べるとはるかに劣っています。

匂いに関する謎は果てしなく続きそうです。

 

 

最後に野生のこと:ライオンは日本の動物園で400頭以上飼育されています。

たくさんいるように思いますが、ライオンも絶滅の危惧されている動物です。

アフリカに生息しているライオンは35000頭足らず。特に、あまり鳥獣保護区の整っていない西アフリカでは数百頭と絶滅寸前です。

原因は農地開拓のための生息地破壊・狩猟・家畜の害獣としての駆除などで、人口が増えるにつれ危機も増加しているようです。

増え続けている人間は、哺乳類の中でネズミに次ぐ数といわれています。他の動物のことを考えて生活する必要がありそうです。まずは好きな動物、身近な日本の動物からでも。

(ライオン代番 有馬 一)