簡単には食べられないの写真

更新日:2018.04.07簡単には食べられない


更新日:2018.04.07

簡単には食べられない

みなさんこんにちは!
ミーアキャットファミリーです(=^・^=)
最近暖かい日が続き、ファミリー達もよく、うたた寝をしております。

さて、今回はミーアキャットのエサについての話になります!
普段ファミリー達はどんなエサを食べているかというと、
朝はニンジン・サツマイモ・リンゴ・ドッグフード、夕方は鶏肉を食べています。

CIMG1078.jpg

みんなが食べられるように、細かく切って広範囲にまいています。
しかし、力が強い個体がエサを奪ったり、エサをすぐに食べ終わってしまうと、退屈な時間が長くなってしまいます(>_<)

秘密基地を置いたり、草木などを入れて展示場に変化をつけますが、すぐに壊れたり、飽きてしまったり、何か他に良い方法はないか格闘の日々・・・(^-^;

そこで、一瞬で食べ終わってしまうエサの時間を、少しでも長くするため、竹筒を置いてみました!

CIMG0939.jpg

絶妙なサイズの穴。片手しか入りません。

CIMG1059.jpg

挑戦するものの、簡単には取れないので諦める個体もいました(^-^;
だけど、1頭だけとても上手にエサを取る個体がいました。

CIMG0953.jpg

そう!父のマモルです!!
マモルの特徴:頭の毛が白っぽい

CIMG1070.jpg

ミーアキャットの爪は、穴を掘ったり、昆虫などのエサを探すのに適した形になっており、長いのです。
そのため、リスのようにエサを手で持って食べることは出来ません。

しかし、マモルは長い爪を活用し、爪と爪の間にエサを挟んで、
いとも簡単にエサを取っていました( ゚Д゚)
こちらを見ながらエサを取る余裕ぶり!

CIMG0950.jpg

竹筒のみだとマモルが独占しそうなので、展示場にある木や、いろんな隙間にもエサを隠しました。

CIMG0940.jpg
CIMG0942.jpg

みんないろんな場所を探す中、特に高い所ばかりを狙う、木のぼり名人がいました。

CIMG0977.jpg

それは、長女のリンです‼
リンの特徴:体の色のこげ茶色が一番濃い

CIMG0970.jpg

細くて少しすべすべな木。バランスを崩して落っこちる個体もいますが、
リンは上手に登ります。


CIMG0979.jpg

CIMG0982.jpg

CIMG0988.jpg

それぞれの特技でエサを食べるファミリー達でした‼

飼育展示係
ながいはな