よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ダッシュの冬の写真

更新日:2018.03.23ダッシュの冬

更新日:2018.03.23

ダッシュの冬

桜の花もほころび始め...と思ったらまさかの雪!
ダッシュの冬の様子をアップしていなかったので、寒さが戻ったことを良いことに今ご紹介しておきます。
d-1.jpg
アムールヒョウのダッシュは、冬になるとよく歩いたり、ガウガウ鳴いたり、寒い地域に棲むアムールヒョウらしい活動が活発になります。とはいえ、生まれも育ちも日本の動物園のダッシュには、冬には冬の過ごし方があります。

まず、お部屋の中にはワラを敷いて、寒さ、乾湿対策をしました。(夏場は寝ワラとして部屋の一部に置くだけです)
d-2.jpgふかふかカサカサのワラの上で、ダッシュは気持ちよさそうに過ごしてくれていました。

そして、展示場にはダッシュの遊び場兼、足元対策のため、落ち葉を大量に敷いてみました。
d-3.jpg
洞の前は遊び場。

d-4.jpg
こちらはダッシュがよく歩く展示場の一番上です。寒さでカチカチになった地面を歩くと肉球が擦れてしまったりするので、少しでも保護できればと。

d-5.jpg

d-6.jpg

d-7.jpg

d-8.jpg
埋もれたり、転がったり、楽しんでくれたようです。
(ただ、日が経って落ち葉のカサカサ感がなくなってしまってからは遊び場としては使われる機会は減ってしまいましたが...)

ある日、ポテっと寝ていたダッシュ。d-9.jpgちょっと毛並みをよく見てみましょう。

d-10.jpg気持ちよさそうな冬毛です。触ってみたいですね。

d-11.jpg
肉球好きな方へ。

d-12.jpg耳毛も立派です。

ここからはダッシュの冬・写真集としてお楽しみください。
d-13.jpg

d-14.jpg

d-15.jpg

d-16.jpg

そんなダッシュも春を感じているようで、お部屋の掃除をしていると抜け毛がたまるようになってきました。ここからゆっくり夏毛へ変わっていきます。

まだ寒暖の差の大きいこの時期、皆様もどうか体調管理にお気を付けくださいませ。

飼育展示係 永井