よこはま動物園ズーラシア公式サイト

セスジキノボリカンガルーの生活スタイルはの写真

更新日:2018.03.30セスジキノボリカンガルーの生活スタイルは

更新日:2018.03.30

セスジキノボリカンガルーの生活スタイルは

みなさんこんにちは!
ブログを書こう書こうと思いつつ、いいネタが思いつかず。。。
ですが3/8に公開されたハイラックスのブログ(こちら)をマネすることにしました!
ということで、

鈴カステラじゃないよ、キノボリカンガルーだよ!!
と心のなかでいつも思っているキノボリカンガルーの登場です。

なぜ鈴カステラ?と言われると、大体お客様がお話している会話を聞くと「美味しそうな色」と言われ、数あるお菓子の中から「鈴カステラみたい」とみなさん同じことを言われます。
ではどこが鈴カステラなのか、それはこちら!!

DSCF1781.jpg

これはモアラの背中ですが、おそらくこの丸い形と色から、みなさん鈴カステラを想像するのでしょう!
では!ここでみなさんにクイズです!
この写真のモアラはいったい何をしているところでしょうか???

正解は。。。。。。

寝ていますzzzzz

え?こんな昼間から寝ているの?そしてこんな格好で寝るの?と思われたかもしれません。
ですがこれこそがキノボリスタイル!
今回のブログのタイトルにあるようにキノボリカンガルーの生活スタイルは私たちとは違います。
ハイラックス達は朝と夕方に活動するとありましたが、キノボリカンガルーも朝方と夕方がとても活発な動物です。
ですので午前中は展示場で活発に動いていても、大体お昼にはタニもモアラも寝ています。
そして私たちが帰る17時頃になると活発さがMAXになります。


また個体によっても生活リズムは異なり、モアラは4歳という若さもあり、割と1日中活発です!
とにかく元気!!!

DSCF1759.jpg

ですがタニは11歳のおとなスタイル!
大体時間で行動が決まっていて、午前中は高いところで日向ぼっこ、お昼に寝て、15時くらいから木の葉を食べるという生活スタイルです。
下の写真は15時ごろ寝室から出てきて、木の葉を食べようとしているところ。

DSCF1761.jpg

そのためお昼に展示場を見てキノボリ達が寝ていても、少し時間をおいてから見ると動いていることがあります。
動きは天気によっても動物の気分によっても変わるので、一概に何時がオススメ!とは言えませんが。。。。
とりあえず何度ものぞきにきてください!

そして今回キノボリカンガルーの寝ている姿を写真におさめるべく、モアラで何度もチャレンジしました。
ただモアラはどんなにそーっと近づいても起きてしまうので
DSCF1573.jpg

あっ、ばれた!

おっ、眠そう!

DSCF1766.jpg

そして。。。

DSCF1772.jpg

寝ました!
ちょっと頭の丸め具合が甘いですが!
モアラの寝ている姿が撮れました!!
きっと展示場でも丸くなって寝ている姿をご覧いただけますので、ぜひ見に来てください!

最後に、最近担当者がハマっている顔のドアップ写真です。
どちらがタニで、どちらがモアラかわかりますか??

DSCF1763.jpg

DSCF1779.jpg

正解は1枚目はタニ、2枚目はモアラです。

25日まで設置していたワリの献花台にたくさんのお花や写真をいただきありがとうございました。
皆様の温かいお気持ち、ワリへきっと届いているはずです。

DSCF1815.jpg

セスジキノボリカンガルー担当 坂上