モルモットの頭の上にある

更新日:2018.03.17モルモットの頭の上にある"くぼみ"は...?


更新日:2018.03.17

モルモットの頭の上にある"くぼみ"は...?

モルモットのふれあい体験をしているとお客様から、

梅とモルモット2018.3.⑥.jpg

「この頭の上にある"くぼみ"はなんですか?」
と、よく質問を受けることがあります。
よーく見てみると頭の上が凹んでいますね。

他のモルモットの頭を見てみると...

梅とモルモット2018.3.6⑦.jpg

頭はツルツルとしていて、"くぼみ"がありません。



では、この"くぼみ"が何かというと、

梅とモルモット2018.3.6⑨.jpg

おしゃれな"つむじ"なんです。
モルモットにもたくさんの品種があり、毛の長さや色、それから"つむじ"の有無などといった特徴があります。

それでは、なぜ"つむじ"があるのでしょうか?

おそらく"つむじ"があるモルモットの方が珍しく、重宝されたからでしょう。
要するに"つむじ"があった方が可愛いからということ。

他には理由はないのかな〜?

ということで...

見つけました!!



梅とモルモット2018.3.6④.jpg
※風で落ちてしまった梅の花を集めました

モルモット達の"つむじ"に梅を!!
"つむじ"があるおかげで、いい感じに乗せることが出来ました(*´▽`*)
とてもかわいらしく、春の訪れを感じることも出来ますね。


ぱかぱか広場では、梅が見頃を迎えています。
梅の花を見ながらピクニックをして、その後にモルモットを触るというのもよさそうですね。3月末には散ってしまいそうなので、お早めに!

梅の花が散ってしまっても、ふれあい体験は毎日開催していますのでいつでもお越しください(^^)/
※時間が決まっていますので、ふれあい体験のイベント詳細をご覧ください




ぱかぱか広場 戸羽美里