よこはま動物園ズーラシア公式サイト

お部屋過ごしの間は...そして最近は...の写真

更新日:2018.02.24お部屋過ごしの間は...そして最近は...

更新日:2018.02.24

お部屋過ごしの間は...そして最近は...

ホッキョクグマのツヨシは、お休みの期間が長くなりましたが、お部屋での様子は...

何かを期待してしまうほど、とってもとっても落ち着いて産箱の中でゆっくりお休みしていました。1.jpg(わかりにくい画像ですが...産箱2分割の画像です。産箱の一番奥の部屋と真ん中の部屋に伸びて寝ています)

1日中のほとんどを産箱の中で寝て過ごしていたので、静かな環境を維持したまま、よ~く観察していましたが、この部屋にいるのはいつまで経ってもツヨシ1頭のようでした。

産室で過ごしている間は、ごはんも食べません。絶食の期間も長くなってきたため、1月の上旬に産室を開放し、給餌を再開、通常の寝室と産室を自由に出入りできるようにして様子を見ることにしました。絶食が続いたものの、やせていることもなく、採血でも季節的な変化は続いていたものの、異常は見られませんでした。

久々のジャンブイとの再会。互いに歩み寄って確認していましたよ。2.jpg

食欲は満点のツヨシでしたが、ツヨシの動きはまだゆったりしたままで、お部屋ではプールに入ることはみられず、やはり産箱内で過ごすことが多い毎日でした。そのため、細心の注意を払いつつ、1月中はツヨシの好きなように自由に過ごしたい場所で過ごしてもらいました。

でも、火曜日の大雪の日には...3.jpg

しっかり雪を満喫してもらいました。

4.jpg

展示場では、プールに入るんです♪

ひとしきり遊んだ後には、お部屋に戻ってきたので、ジャンブイに交代。

5.jpg

ジャンブイも雪を満喫です♪

6.jpg

やっぱり、ホッキョクグマには雪が似合いますねー。

そして、最近のツヨシの様子。

日が長くなるにつれてまた元のように活発さが増してきたので、2月より展示を再開することにしました。でも、午後はやっぱり産箱内での昼寝が日課になっています。変わったことといえば...

7.jpg

また、わかりにくい画像ですが...ツヨシの顔の前にあるのは、展示場から持ち帰ったおもちゃ(笑)

8.jpg

展示場に出るようになってからというもの、毎回お気に入りのおもちゃをお持ち帰りするようになりました。

9.jpg

そのまま産箱内に持ち込んでみたり...

IMG_3377.jpg

産室でも、一緒に寝ています。

そして、ツヨシが展示場に出るようになってから変わったことがもうひとつ。

ツヨシがお部屋のプールに入らないので、中のプールには冬の間厚い氷が張っていました。ツヨシが展示場に出ると、必然的にジャンブイは中で過ごすことになりますが...

10.jpg

その、ぶ厚~い氷をバキバキと割ってプールに入っていました!見ているだけでもブルブル寒い姿ですが、ジャンブイは楽しそう♪

ツヨシも、最近の朝はプール遊びの毎日です。e67ff9f2e33893d2a723d50a8e83e6b2d72c75e1_kopi-.jpg

2頭ともに、元気に過ごしております。様子をよ~く観察しつつ、良い時がきたら同居を始めようと思います。

(担当:いとう さくら)