ワイン片手に動物園を語る大人の金曜日☆の写真

更新日:2018.02.23ワイン片手に動物園を語る大人の金曜日☆


更新日:2018.02.23

ワイン片手に動物園を語る大人の金曜日☆

ロゴ.jpg

2018年2月16日の金曜日の夜に、関内駅から程近いチャコールスタンド・ベースというお店で18歳以上限定の『大人のための動物園カフェ』を初開催しました。

このイベントは、よこはまのどうぶつえんがJICAと協力して行ったウガンダ野生生物保全事業の9年間の活動の報告会です。
同事業に関しては今までもシンポジウムなどでみなさんにご紹介してきましたが、今回は動物園を飛び出して、ウガンダ料理とお酒を楽しみながら動物園が行う野生動物の保全活動について語らう大人の夜会をコンセプトにしました。

会場の様子2.jpg

普段お子さまでにぎわう園内とは全く違う落ち着いた雰囲気の中、動物写真家の秋山知伸さんの美しい写真の数々がスクリーンに映し出されると、ついついお酒もすすみます。(ブログではお写真紹介できなくてごめんなさい!)

ウガンダ料理.jpg

この日のもうひとつの目玉は、横浜ではめったに食べることの出来ないアフリカ風?料理。
JICA青年海外協力隊員としてウガンダに2年間派遣されていたよこはま動物園の飼育員、川口芳矢監修のもと料理長がこのイベントのために食材を調達して作ってくださった特別メニューです。

ディスカッション.jpg

イベントの後半には、ウガンダ産コーヒーを味わいながら、動物園が行う野生動物の保全活動について4つのテーマでテーブルディスカッションを展開。普段からよこはまのどうぶつえんを応援してくれているみなさんからの貴重なご意見を聞きながら、あっという間に2時間が過ぎていきました。

動物園にとっても初となる大人の夜のイベントはいかがだったでしょうか?
平日のお仕事帰りにこんな時間の使い方も素敵だな、と思ってもらえたらぜひ第2弾やりたいですね!?

★ウガンダ野生生物保全事業の活動報告の詳細は後日Web上で公開予定です。ズーラシアのHPでお知らせします。

大人のための動物園カフェ担当  森田菜摘