上手にニンジンをあげてみよう!!の写真

更新日:2016.07.14上手にニンジンをあげてみよう!!


更新日:2016.07.14

上手にニンジンをあげてみよう!!

ぱかぱか広場では馬に乗るイベント「ひき馬体験」と、ニンジンをあげられるイベント「朝ごはん」、「エサやり体験」を、休園日と雨の日以外は毎日開催しています。


中でも「朝ごはん」と「エサやり体験」はどなたでも参加して頂くことが出来る人気のあるイベントとなっています。

しかし、

  • なかなか上手にニンジンをあげることが出来ない...!
  • 噛まれそうで怖い...!

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、皆さんにより楽しんで頂けるよう、

誰でも上手にニンジンをあげられる方法をお教えしたいと思います!

この3つのポイントをおさえれば、どなたでも上手にあげて頂くことが出来るはず...!?

まず1つめ ニンジンの端をグーで持ちましょう
ぱかぱかブログ20160713上手にニンジンをあげてみよう!!1.jpg
お指が出ていたらニンジンと一緒に間違えて食べてしまうかもしれませんからね。
長く持っていればお馬さんも食べやすく、噛まれることもありません!

この時、写真のように先っぽを斜め上に向けてあげるとお馬さんも食べやすくなります!

次に2つめ お馬さんの口の近くにゆっくり近づけましょうぱかぱかブログ20160713上手にニンジンをあげてみよう!!2.jpg
しんすけ:「んー、これじゃあニンジンが食べれないよー!」

お部屋の中に入っているお馬さんはこれ以上前に来られません!
お馬さんが食べやすい位置までゆっくり近づけてあげると上手に食べてくれるはずです。

最後に3つめ ニンジンを口にくわえたら、ゆっくり手を放しましょう
ぱかぱかブログ20160713上手にニンジンをあげてみよう!!3.jpg
しんすけ:「ぱくっ!」

この位置なら、お馬さんの口の中に手が入ってしまうことはありません。
そっと手を離せば、その後はお馬さんたちが上手に食べてくれます♪

この時に慌てて手を離してしまうと、お馬さんもニンジンを落としてしまいます。
何度も落としてしまうと、お馬さんも「次こそは落とさないぞ!」とがっついてしまうので、落とさないようにすることもポイントの一つです。

子供が怖がってしまう...!という方には、以前こちらのブログ「目線が変わると・・」でご紹介したあげ方もおススメです。

それでもニンジンをあげられないという方は、見るだけでも大丈夫!
馬をよーく観察してどのような生き物なのかまずは知ってみるのもいいかもしれませんね。

また、「ニンジンをあげた後は、馬にも触ってみたい!」という方がいましたらスタッフまでお声かけ下さい。馬の触り方についても上手に触れる方法をお教えします!

馬にもさわって感触や温かさを感じてみてくださいね。今まで気づかなかった新たな発見が出来るかもしれませんよ~。

ぱかぱかブログ20160713上手にニンジンをあげてみよう!!4.jpg
しんすけ:「みんな、遊びに来てね~」

イベント詳細はこちら
※雨天の場合や馬の体調により中止になる場合があります

ぱかぱか広場 戸羽美里