よこはま動物園ズーラシア公式サイト

今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏! ②の写真

更新日:2016.07.16今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏! ②

更新日:2016.07.16

今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏! ②

「アカアシドゥクラングールがどんなところで生息しているのか見てみたい!」

国際会議で知り合った研究者を頼ってアカアシドゥクラングールの生息地を訪れたのが昨年、2015年です。

ベトナム中部の都市ダナン近郊の森で野生のアカアシドゥクラングールに会うことができました。

実は、会議で知り合った研究者は今現在調査地を離れていたので、生息地で保全活動をしている人を紹介してもらって実現しました。

ダナンといえば、日本からの直行便が就航するなど最近注目のリゾート。高級ホテルなどの建設が盛んに行なわれ、人気が高まっています。

【飼育日誌】20160716:今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏2-1.jpg

ビーチからも見える小高い山にアカアシドゥクラングールが生息しています。

【飼育日誌】20160716:今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏2-2.jpg

夜明け前から森へ行き、朝の採食に向かうアカアシドゥクラングールを双眼鏡で探します。

いました!

どこにいるか分かりますか?

【飼育日誌】20160716:今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏2-3.jpg

ここです。

【飼育日誌】20160716:今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏2-4.jpg

【飼育日誌】20160716:今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏2-5.jpg

「カラフルなので森にいると目立つのではないかと」とよく言われますが、南国の強い日差しの下では光と影のコントラストが激しく、あんな派手な色でも結構見つかりません。

この写真の中には何頭のアカアシドゥクラングールがいるでしょう?

【飼育日誌】20160716:今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏2-6.jpg

たぶん6頭です。

みなさんは分かりますか?

かつての戦時下で、この森でもたくさんのアカアシドゥクラングールが命を落としたそうです。

現在、街に暮らしている人々は、アカアシドゥクラングールの存在を知らない人も多いとか。この日森まで乗って来たタクシーの運転手さんも、写真で初めてアカアシドゥクラングール見たとのこと。

アカアシドゥクラングールが暮らす森の周りは開発が進み、他の森へ移動するのが困難になっています。

昇ってきた太陽からの強烈な日差しを浴びながら、アカアシドゥクラングールが置かれた現状を目の当たりにしたのでした。

つづく

(飼育展示係 川口)