しばらくお休みさせていただきます...の写真

更新日:2016.07.10しばらくお休みさせていただきます...


更新日:2016.07.10

しばらくお休みさせていただきます...

ツヨシ(メス)で~す♪

【飼育日誌】20160711くま工事①.jpg長かった腹毛もアゴの毛も抜けてすっきり。全身すっかり夏の装いになったところですが...

ホームページでのお知らせの通り、ホッキョクグマは施設改修のため、7月13日から8月31日までお休みすることになりまました。

ジャンブイ(オス)の穏やかなプール遊びもよくみられるようになっていた近頃ではありますが...【飼育日誌】20160711くま工事③.jpg

猛暑と言われる、今年の夏。特に北海道育ちのツヨシにとっては、初の暑~い季節になります。

【飼育日誌】20160711くま工事④.jpg

お部屋過ごしになる前の、7月10・11日もホッキョクグマにとってはなかなかの厳しい暑さでした。

【飼育日誌】20160711くま工事②.jpg

ちょっとの間お部屋過ごしになりますが、エアコン効かせた涼しいお部屋の中で暑さをしのぎつつ、過ごしてもらおうと思っています。

そして、肝心な工事の内容は...

「もっと見やすくなるのかしら?」

と期待を寄せているみなさまの声も聞こえてきますが、ごめんなさい。今回の施設改修は、ホッキョクグマたちのくらしの向上がメインです。

そのうち、一つは...

『展示場の日除けの設置』

これまでは、担当者たちが夏の間だけえっちらおっちら...時間をかけて張っていました。

【飼育日誌】20160711⑤.jpg

ジャンブイはこの下の日陰で寝てくれることも多いのですが、風の通りによっては日向でも手前の土の上で寝ていたり...日陰がちょっと小さいので、ホッキョクグマたちが昼寝をするのに大好きな手前の土の上が日陰にならないのです...。また、台風が来るたびに取り外して、また設置して...と、これまでの数々の問題を克服すべく、大きな日除けを設置してもらえることになりました。

【飼育日誌】20160711⑥.jpg

きっとこれからは、観覧場所の前の日陰で涼みながらすやすや眠る穏やかな様子をみることができるようになるかもしれませんよ。

他の工事内容については、また...

担当:いとう さくら