モルモットたちは、いずこへ!??の写真

更新日:2017.09.27モルモットたちは、いずこへ!??


更新日:2017.09.27

モルモットたちは、いずこへ!??

前回のブログでは、モルモットの部屋の掃除をご紹介しました。
では、掃除の間、モルモットたちはどこに行ったのでしょうか??

モルモットたちの後を追ってみると...

掃除の間は・・・???1.jpg

あれ!?さっきと同じ部屋!?でもちょっと違うような...。

みなさんお気づきになられたでしょうか??
実はここ、掃除していた部屋ではなく、隣の部屋へとモルモットたちは移動していたんです!

モルモットたちはと言うと、

掃除の間は・・・???2.jpg

ごはんを食べたり、

掃除の間は・・・???3.jpg

水を飲んだり、

掃除の間は・・・???4.jpg

暑い中、ギュウギュウにくっついたり...それぞれ自由に過ごしています。


さて、どこにいたのか分かった所で、

モルモットたちはどうやって隣の部屋まで移動してきたのでしょうか??

たくさんいるモルモットを1頭1頭抱えて移動するのはさすがに大変なので、もちろんそんなことはしていません!

どうやって移動しているかというと...

まずは、モルモットたちがいる部屋の扉の前にスタッフが行きます。

すると、何かを察したのか・・・

掃除の間は・・・???5.jpg

近くに行っただけで、「ピーピー」鳴きながらモルモットたちが集まってきました!

そして、扉を開けると・・・

よーい・・・、どんっ!!!!

掃除の間は・・・???6.jpg

掃除の間は・・・???7.jpg

ダーッシュ!!

一斉に飛び出してきました!!

このようにモルモットたちには自分たちで移動してもらっていたんです!
もちろん、逃げてしまったり、いなくなってしまったりしないようにしっかり配慮していますよ。

始めた頃は、モルモットたちはどうしていいのかわからず、なかなか移動することが出来ませんでした。
通るコースをちょっと工夫したり、毎日コツコツと誘導してあげたり・・・。
それから移動した先には安心できる部屋と新鮮な餌があることを学習してくれた結果、このように移動することが出来るようになりました!

移動することを覚えたモルモットでも、たまに違う方向に行ってしまったり、途中でUターンして元の部屋に戻ってしまったり、移動しないでのんびりしていたりするモルモットもいるので、その時にはスタッフが優しく誘導してあげています。


このように移動できるおかげで、スタッフもモルモットたちも楽ちん!!

掃除の間は・・・???8.jpg

部屋に戻った後は、リラックスして寝ている姿が...。
やはりいつもの部屋が落ち着くのでしょうか??

キレイになったお部屋でゆっくり休んでね〜(^^)




ぱかぱか広場 戸羽美里