毎日清潔に!!の写真

更新日:2017.09.22毎日清潔に!!

更新日:2017.09.22

毎日清潔に!!

普段、このような部屋で過ごしている、ぱかぱか広場のモルモットたち。

毎日清潔に!!1.jpg


一日過ごしていると、ウンチやオシッコなどで汚れてしまうので毎日掃除をしています。

の日もモルモットたちには一度どいてもらって、早速掃除開始です!!
まずは、エサ箱や水入れ、モルモットたちの隠れ家になっているU字溝などを部屋から出して掃除していきます。

先程の写真だと見づらいんですが、敷いてあるワラをどかしてみると・・・、

毎日清潔に!!.jpg

下にはチップが敷いてあり、たくさんのウンチが!!
色々な方法を試した結果、この方法だと比較的キレイに保てるので、ぱかぱか広場ではこのようにしています。
この仕組みだと、ウンチはワラの間から落ちて、オシッコはチップに吸収されていきます。また、ワラは潜ったり、かじったりすることが出来てモルモットたちのストレス発散にも!

そして、汚れたワラやチップを全て取ってみると、

毎日清潔に!!3.jpg

このように一番下はコンクリートになっており、オシッコで濡れたチップが跡になっているのがお分かりでしょうか??
また、よーく見てみると...

毎日清潔に!!4.jpg

白くなっている箇所が!!
実はこれもモルモットのオシッコなんです。モルモットのオシッコにはたくさんカルシウム成分が含まれているので、白くなることがあります。

毎日清潔に!!6.jpg

このような汚れは、水で洗い流し、ブラシでこすってキレイにします。
後は、乾かしてチップやワラを敷いたら、

掃除の間は・・・?9.jpg

完成です!!


動物達が快適な環境で暮らせるように、そして健康管理のためにも毎日清潔にするということはとても大切!!
汚いままだとモルモットたちが汚れてしまうだけではなく、その汚れが原因で病気につながる事もあるので、
隅々までキレイにすることが重要ですね!!


ちなみに、掃除の間、モルモットたちはどこに行ったのでしょうか??
その様子を次回のブログでご紹介したいと思います。(^O^)/

毎日清潔に!!7.jpg




ぱかぱか広場 戸羽美里