よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ニホンザルすくすく成長記⑧の写真

更新日:2017.09.14ニホンザルすくすく成長記⑧

更新日:2017.09.14

ニホンザルすくすく成長記⑧

少しずつ秋の気配を感じてきました。ニホンザルたちも朝夕はずいぶん過ごしやすくなってきたようです。

生まれて4か月のベルは、最近おとなザル達の前に来ては

P1300775.jpg

ごろーん

P1300804.jpg

ごろ~ん

と横になります。何をしているのかというと...

成功.jpg

"毛づくろい"のおねだりでした。おばあちゃんにおねだり成功!おむつ替え中の赤ちゃんのようです。ナナコおばあちゃんへのおねだりは、高確率で成功することが多いです。孫が可愛いと感じるのはニホンザルも一緒なのでしょうか?

一方、おねだり失敗の時は

構って.jpg

失敗.jpg

シーン。。。

暫く待って、反応がないと次のターゲットを探し始めます。ちょっと寂しそうな背中?!

群れの中でも、最近新たな変化が出てきました。去年まで最年少だった4歳のオリヒメ♀、フジ♀が...

小さい子クラブ.jpg

ついにベルと関わりを持ち始めました!!

まだ小さなベルに対して上手に接することができず、手荒に扱ったり、すぐケンカのような小競り合いになったりしますが、毎日少しずつ一緒にいる時間が長くなり、ベルがギャー!と鳴くことが少なくなっています。2頭とも、お姉さんとして成長しています。

オリヒメ姉ちゃん.jpg

とくにオリヒメはベルに構いたいようで、毛づくろいや

重い....jpg

マウンティングや...(自分の方が順位が高い!とアピールしています)

お母さん....jpg

ベルのお母さんのミロを、困らせ...

タッグを組んでよく遊んでいます。オリヒメの気の強い性格が少し柔らかくなると良いのですが。。。

ベルの成長と共に、群れも成長しています。

(飼育展示係 西川)