ニホンザルすくすく成長記⑦の写真

更新日:2017.08.23ニホンザルすくすく成長記⑦


更新日:2017.08.23

ニホンザルすくすく成長記⑦

DSC_1014.jpg

最近雨が多いですが、7月の連日の猛暑に比べるとまだ過ごしやすそうにしているニホンザルたちです。

今回は、当園園長 村田浩一撮影の写真でお届けします!

最近のベル♀はというと...

涼しくても暑くても、晴れの日でも雨の日でも、とても元気に遊んでおります!!

以前は日中に、お昼寝とミルクを飲むために、お母さんに掴まりじっとしている時間が長かったのですが、その時間もだいぶ短くなりました。

興味を持った個体に向かってダッシュで追い回してみたり

DSC_7373.jpg

↑ 4歳のオリヒメはベルに追い回されると、ミロに馬乗りになって逃げます。小さなベルにタジタジです。。。

たくさんのおとなに毛づくろいしてもらっていたり

DSC_7459.jpg

お気に入りスポットが増え、こんな所や

DSC_7502.jpg

DSC_7493.jpg

こんな所にも!

DSC_1024.jpg

寝室から展示場に繋がる扉付近がお気に入りで、一日に何度もこの場所で遊んでいます。

ただ、この扉、展示場からは見えず。。。

赤ちゃんがいるはずなのに見えない~! という時は、死角で遊んでいるかもしれませんので、しばらくお待ちください。

DSC_7506.jpg

ベルの成長っぷりに驚くと同時に、お母さんのミロの母親っぷりにも関心します。

ベルが慣れた場所にいる時は、距離を置いて自分のエサを探したり、他の個体に毛づくろいをしたり、敢えて距離を置くような所作も見られます。

が、ベルが不安で鳴き声をあげたり、一頭では危なそうな場所に行くときは、すぐに寄り添い一緒に行動するのです。

DSC_7550.jpg

DSC_8332.jpg

ある程度ベル一頭で自由に遊ばせつつ、肝心な時にはきちんと一緒に寄り添うミロも、お母さんのナナコに同じように育てられたのでしょうか?

歴代のニホンザル担当者さんも関心する母親っぷりです。

お母さんに見守られ、今日も元気なベルです!

おもしろ写真① お母さんを確認

DSC_7532.jpg

DSC_7533.jpg

おもしろ写真② ジャンプ!

DSC_7573.jpg

(飼育展示係 西川)