よこはま動物園ズーラシア公式サイト

東北野兎セリ通信 4/6の写真

更新日:2017.08.29東北野兎セリ通信 4/6

更新日:2017.08.29

東北野兎セリ通信 4/6

みなさん、こんにちは。
東北野兎セリ通信(4回目)のお時間です。

ズーラシアの展示場に仲間が増えてさらに1か月も経過すると...
こんな風に、大きさの違うノウサギを見ることができました。
仲の良い母仔、と思いきや...
1.jpg
左が5月生まれ、右が3月生まれのきょうだいです。
たった一か月でこの大きさの差。成長の早さが伝わるのではないでしょうか?
3月生まれの仔たちには一緒にいたり、日中でも授乳していたセリですが、
2回目の子育てにもなると、ほぼ一緒にいる姿は見られず...。
ノウサギらしい?子育てに一変していました。

たまには、きょうだい仲良くくつろぐ姿も...
2.jpg
左2頭が5月生まれで右2頭が3月生まれ。
特に、右から2番目の仔は幸せそうに見えますね。
この時期にもなると、なぜか5月生まれの1頭は単独行動が目立ち始め、
セリはのんびりと盛り土でくつろぐ姿が見られました。

時々、奇跡的に、全員集合写真が撮影できたりすることもあり...
3.jpg
もちろん、一番手前がセリです。

このころには、5月生まれの3頭も食欲旺盛で、草をたくさん食べてくれました。
4.jpg
きょうだいで同じ葉っぱを取り合ったり...

はたまた、単独行動の目立つ1頭はというと...
5.jpg
自分の草を確保して、離れた場所でのんびりと食べていました。

食べ方にも個性が出てきた一方で、セリは...
6.jpg
一番食べやすい、餌のど真ん中で食べていました。
誰よりも、草が大好きなセリでした。
出産しても、子育てをしても、食欲の旺盛さは変わりませんでした。

この辺で、第4回東北野兎セリ通信は終了です。
次回もお楽しみに。

元トウホクノウサギ担当 飼育展示係 ナカジマ