よこはま動物園ズーラシア公式サイト

おさるのおやつ(春~初夏)の写真

更新日:2016.07.11おさるのおやつ(春~初夏)

更新日:2016.07.11

おさるのおやつ(春~初夏)

だんだん暑くなってきましたね。

もともと暖かい地方に生息しているフランソワルトン達。植物が元気になっていく季節にあわせて食欲が増してきました。

木の葉が主食!なサルたちの、最近のおやつをご紹介します♪

【キーパーズブログ】20160703:おサルのおやつ マテバシイ.jpg

▲マテバシイ。秋にどんぐりがなる木です。

枝の先にある、少し色のうすい葉がこの春の新芽です。サルたちが食べるのはこの新芽だけ!

成長し、すっかり硬く濃い緑色になったマテバシイには見向きもしません。この写真(5月に撮影)の葉っぱでギリギリ食べられるくらい...。旬の短いおやつです。

【キーパーズブログ】20160703:おサルのおやつ ヤマモモ.jpg

▲ヤマモモ。人間もジャムにしたりして食べますね!

赤くなった実が大人気!

大きなものはスーパーボールくらいのサイズ。一粒でほぼ口いっぱいになってしまいます。でもあまくておいしいようで、果汁がボタボタ垂れても気にせずもぐもぐ。種も名残惜しそうにカラコロとしばらく口の中に入れている子もいました。

【キーパーズブログ】20160703:おサルのおやつ クワ.jpg

▲クワ。春には小さな赤い実がなります。

いくらでも食べたい、サルたちの大好きな葉っぱです。

春先に実のついた枝に当たった子はラッキー!とばかりに急いであまい実から食べていました。

【キーパーズブログ】20160703:おサルのおやつ クワを食べるユズ.jpg

▲クワをほおばるユズ(♀)。

フランソワルトン達はやわらかめの葉っぱ好き。冬の間はどうしても常緑樹の硬い葉っぱがメインになってしまうので、これからの時期はおいしいものが沢山あって嬉しい季節!

とくにクワはみんな夢中でかぶりつき、きれいに完食してくれます。

真夏のクワ狩りはちょっとつらい...。だけどこんなに美味しそうに食べてくれると暑さも吹っ飛びます。

夏のおやつハントも頑張るぞ!

※フランソワルトン達は日中、自分たちのペースで葉っぱを食べています。飼育係が追加して少しずつ与えているエサを、「おやつ」と呼んでいます。

(飼育展示係 本間)