夏毛になりました!!の写真

更新日:2017.07.15夏毛になりました!!

更新日:2017.07.15

夏毛になりました!!

少し遅くなりましたが、馬たちが6月頃に夏の毛に生え変わったので、ご報告です!


前のブログでもご紹介させて頂きましたが、冬になる前に短い毛が抜けて長い毛に、夏になる前に長い毛が抜けて短い毛になっていきます。

夏毛になりました!!2017.7.12①.jpg

こんなにフサフサだった春太も、



6月頃になると...

夏毛になりました!!2017.7.12②.jpg

毛が短くなりツルツルに!

以前のブログでもお伝えしましたが、一気に毛が生え変わるのではなく、徐々に毛の長さが変わっていきます。



しんすけの場合、冬の1月頃だと...

夏毛になりました!!2017.7.12③.jpg

フワフワでまるで"ぬいぐるみ"みたいですね!
触り心地も抜群!これで今年の寒い冬も乗り切りました!



では少しずつ暖かくなってくる4月になると...

夏毛になりました!!2017.7.12④.jpg

あれ??
なんと!体が真っ白に!!
これだけ色が違うと、一瞬、別の馬かと思ってしまいますよね(笑)。
実はこれ、一番長い毛が抜けて、中間ぐらいの毛になった時ものなのです。
よーく見るとまだまだフワフワしています。
毛が徐々に変わっていく様子が一目瞭然ですね!

それから、しんすけの七不思議。
体の毛だけ色が変わって、顔の色はほとんど変わらないのです!

なぜなのでしょうか・・・???



ではでは、最終的にどうなるかというと...

夏毛になりました!!2017.7.12⑤.jpg

春太と同じくツルツルに!
体の色も変わり、白から茶色に戻りました!



2頭とも1月頃の写真と見比べるとスリムに見えますね!
しかし、スリムに見えるだけ。
ほとんど体重は変わっていません...。

毛が抜けてすっきりとしたので、これで今年の暑い夏も乗り切れそうかな??
みなさんも暑さ対策の準備は万全に!!




ぱかぱか広場 戸羽美里