ある事が出来るようになりました!の写真

更新日:2017.06.15ある事が出来るようになりました!

更新日:2017.06.15

ある事が出来るようになりました!

今回のブログの主役は...


ある事が出来るようになりました2017610①.jpg

ぱかぱか広場にいる体が半分だけ黒い"エクレア"というモルモットです。

エクレアは、小柄で活発的なおてんば娘。
しかし、少し怖がりなところもあり、人が近づくとバタバタと一目散に部屋の隅に逃げてしまっていました...。

そんなエクレアが、なぜ今回の主役かと言いますと、

ある事が出来るようになったからなんです!!

どんなことかと言いますと・・・。
こちらの動画をご覧ください!

いかがでしたか??
初めは、ケージの中に手を入れただけでも逃げていたエクレアでしたが、上手に飼育員の手に登ってケージの外に出ることが出来ましたね!

このトレーニングを通して、
・人は怖くないと言うことを教える
・動物自身が自発的に人の手に近づき、乗るようにする
この2つを目標
に、人の手に乗って小さいケージの中から外に出られるようにトレーニングを行いました。

ちなみのこの動画は半年以上前の動画です。
この後もコツコツと練習を重ねています!

今のエクレアは?と言いますと・・・

ある事が出来るようになりました2017610②.jpg

ケージではなく、このような広い部屋で暮らしています。
エクレアを見つけられたかな???

日常の管理では1匹ずつ捕まえる必要があるのですが、特にエクレアはすぐに逃げてどこかに隠れてしまいます。
無理に捕まえることも出来るのですが、ますます人に対して嫌悪感や恐怖心など与えてしまうかもしれません。その他にも、逃げた時に壁や他のモルモットに衝突してしまい、ケガをしてしまう可能性もあります!

そんなことにならないためにも、
日々のトレーニングは大切ですね!

ある事が出来るようになりました20176101③.jpg


少しは人に慣れてくれたかな??

最初は人に慣れてもらうためにケージからスタートしましたが、今では広い部屋からでも人の手に乗って外に出られるように日々のトレーニングを頑張っています!

今後のトレーニングの成果もご期待ください!

これからも、様々なトレーニングを通して、モルモットと人の絆を深めて行こうと思います!

ぱかぱか広場 戸羽美里