よこはま動物園ズーラシア公式サイト

おしどり夫婦の写真

更新日:2017.06.25おしどり夫婦

更新日:2017.06.25

おしどり夫婦

みなさんこんにちは。

バードケージだよりも、やっと3回目を迎えました。

このブログが、(亜寒帯の森ゾーンの)ウォークインバードケージに足を運んでいただくきっかけになればいいな、と思いながら書いております。

さて、今回はタイトルにもある通りオシドリについて紹介します!(特におしどり夫婦については紹介しません!)

バードケージには全部で8羽のオシドリがすんでいます。

野生では木の「うろ」に巣を作るので、バードケージでは木のうろに似せて、

写真のような巣箱を作っています。

少し見えにくい場所にありますが、いくつかあるので探してみてください。

オシ巣箱.jpg

(今年の新作です!使ってくれていると嬉しいですね☆)

オシドリは、カモの仲間で、英語ではMandarin Duckといいます。

Mandarinは、「凝った」という意味もあるので、直訳すると「凝ったアヒル」でしょうか?

確かにオスはとても個性的な見た目をしていますよね。

オシドリ2.jpg

(奥にいるのがメスです)

個性的なオスですが、最近少し異変が起きています。

異変といっても、毎年恒例なのですが...

オシ換羽1.jpg

このように羽が生え替わっているんです!

繁殖期、メスにアピールするために個性的で目立つ見た目をしていましたが、

繁殖期が終わってしまえば、敵から狙われやすくなってしまいます。

なので、徐々にメスに似た、地味な外見に羽が生え替わるのです!

とっても不思議ですよね~

なので、体はオスなのに、頭はメスっぽいオシドリが居ても、

「羽が生え替わっているんだなぁ」と、優しく見守ってください。

最後に、ブログをご覧になっている方にクイズです!

この写真の中にオスは何羽いるでしょうか?

オシドリ集合.jpg

答え合わせは次回のバードケージだよりで行います^^

ぜひ挑戦してくださいね!

バードケージ担当 いいじま