運動でリフレッシュの写真

更新日:2017.05.24運動でリフレッシュ

更新日:2017.05.24

運動でリフレッシュ

5月になり、動物園巡りをするのにはいい気候になっています!
(たまに暑すぎる日もありますが・・・)
ズーラシアにもたくさんのお客様が遊びに来てくれています。

ぱかぱか広場の馬も、お客様を乗せて大忙しだったり、たくさんニンジンをもらって大満足だったりの様子です(^^)

たくさんニンジンを食べることは馬にとっては嬉しいことなのですが、食べた分、運動してもらわないと健康管理しているスタッフは困ってしまいます。

そこで、馬には毎日しっかりと体を動かしてもらいます。

例えば、20170515毎日運動1.jpg

みんなで運動!!

人が乗って、20170515毎日運動2.jpg

馬をコントロールしながら走らせたり!!

そして時には人が乗ったまま...20170515毎日運動3.jpg

ジャーンプ!!!

とハードルを跳ぶことも!

このほかにも、休園日には自然体験林の中を散策することもあります。

以前もブログに書かせていただきましたが、運動しないでいると、人間と同じように肥満になってしまったり、病気のもとになってしまったり、筋肉が落ちてしまったりする事もあります。

そうならないためにも、毎日の運動は欠かせません!!

しかし、運動しすぎると体に負担をかけすぎてしまうこともあるので、それぞれの馬に合った適度な運動をしていますよ。

また、ゆうすけの隣に立っている飼育員。20170515毎日運動4.jpg

ひき馬体験では小さい子どもを乗せているゆうすけですが、飼育員のような大人が乗って運動してしまうと、「かわいそうだな」と思いますよね?

こんな時には、20170515毎日運動5.jpg

調馬索と言われる道具をつけて走らせることもあります。

それぞれ馬の体の大きさの違いもあれば、出来る運動も違うので、その馬に合った運動のメニューを考えて行っています。

もちろん、運動だけではなく体を休めることも大事。


バタンと寝ている春太。20170515毎日運動6.jpg

グーーーー...

と寝息が聞こえてきそうですね(笑)

梅雨が来る前の爽やかなこの季節に、みなさんも体を動かして心身共にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか??

ぱかぱか広場 戸羽美里