よこはま動物園ズーラシア公式サイト

祝☆誕生!!!の写真

更新日:2017.04.27祝☆誕生!!!

更新日:2017.04.27

祝☆誕生!!!

暖かくなってきて、ニホンザルたちもモフモフ冬毛から短い夏毛に生え変わってきました。

毎日の日光浴が気持ちよさそうです。

のどかな日々.jpg

いつもと変わらない、のどかな日々...と思っていた矢先、大ニュースが!!

4月25日

4年ぶりに、ニホンザルに赤ちゃんが産まれました~!!!

お母さんになったのは上の写真の左端に座っている女の子、ミロです。出産の少し前に撮った写真ですが、お腹が少し出ているのが分かります。

ミロは今回が初めての出産でしたが、しっかり赤ちゃんを抱っこしてくれています。

赤ちゃん.jpg

お母さんが動くときは、赤ちゃんもしっかりつかまっています。

つかまってる.jpg

体の割に大きな足でしっかりつかみます。

赤ちゃんから垂れているのは、へその緒と胎盤で、本来はお母さんが出産後ちぎって食べてしまいますが、ミロは赤ちゃんと一緒に大事に引きずっています。初めての出産は分からないことだらけです。

足.jpg

赤ちゃんの抱っこの仕方も、まだ上手くありません。これからだんだん上手になるのかな。

久しぶりの赤ちゃんに、他の個体も興味津々!ミロが近くにいると、そーっと覗きに来ます。

ダイチャン見.jpg

第一位♂ダイチャン、近すぎてミロは警戒中...。赤ちゃんを隠しちゃいました。。。この後ダイチャンは、赤ちゃんの声を聞いてびっくりしていましたよ。

エツコばあちゃん.jpg

最年長のエツコも見に来ました。が、やっぱり腕の中に隠しちゃう...

P1220437.jpg

出産前展示場でいつも一緒にいた、ミロのお母さんのナナコとは、出産後一緒にいることがなくなってしまいました。

ミロは、まだ産まれてきた赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのかな。赤ちゃんがおばあちゃんと対面するのはいつになるのか...今後が楽しみです。

小さな赤ちゃんが見られるのは今だけ!!ぜひズーラシアに遊びに来てください!!

(飼育展示係 西川)