ハイラックスを観察しよう ~ちびラックスの歯に注目!!編~の写真

更新日:2017.03.30ハイラックスを観察しよう ~ちびラックスの歯に注目!!編~


更新日:2017.03.30

ハイラックスを観察しよう ~ちびラックスの歯に注目!!編~

みなさん、こんにちは。
本日はネズミじゃないよ、ハイラックスだよ!(`・ω・´)
に代わるもっと強力なインパクトのあるキャッチフレーズを捜し中のケープハイラックスの登場です。【サバンナブログ】20170321-1ちびラックス.jpg今日は歯の話です。
子どもたちの歯がしっかりしてきたので、ご覧いただきましょう。【サバンナブログ】20170321歯.jpg(※怒っているわけではありません。あくびしているだけです)
この写真を見て、私が何を伝えたいのか分かった方は✮ハイラックス通✮ですね!

ヒントとして、次はオトナのあくびです。【サバンナブログ】20170321リーラ.jpg↑↑大きなあくびをしているのが母親のリーラです。
ほんとうに立派な前歯ですよね~。
さて、子どもとオトナの写真を見比べてみて、何か気づいたことはありましたか...?

・・・・・・・・・・・・・

そう!オトナの上顎の前歯(門歯)は左右1本ずつの計2本。

しかし子どもは...!?
なんと全部で4本生えています‼‼‼‼

昨年生まれの子どもたちは、今ちょうど歯の生え変わりの時期の様なのです!

ハイラックスの上顎の門歯は一生伸び続けるとされているんですが
ちゃんと乳歯があるんですねぇ~‼‼‼【サバンナブログ】20170321ポテ2.jpg↑↑ポテチはなんと上の門歯が3本!
既に1本抜けてしまったようです。
残っている歯もかなりむき出しになっていたので、近々抜けるだろうと観察を続けていました。

そして!
【サバンナブログ】20170321ポテ後.jpg3/18には抜けていることを確認!
しかし、一生懸命探したけれども、残念ながら歯を発見することはできませんでした。。。


他の子たちはどうでしょうか。【サバンナブログ】20170321-チップ.jpg↑↑こちらはチップ
ポテチに比べれば歯はまだ小さいですが、だいぶ新しい歯も大きくなってきています。
抜ける日も近いかもしれません。
ちなみに下の門歯も新しい歯が生えているのが確認できます。(成獣の下顎門歯は左右2本ずつの計4本)
【サバンナブログ】20170321きなこ.jpg↑↑こちらはきなこ【サバンナブログ】20170321わらび.jpg↑↑こちらはわらび
この2頭は最近新しい歯が生えてきたようで、まだまだ抜けるのは先になりそう!?
もち(※名前です)はあくびの瞬間をなかなか見せてくれず確認できていません。
個体差はかなりありそうです。【サバンナブログ】20170321以前の歯.jpg
↑↑この写真は生後3カ月の頃。数か月前にはまだ小さい可愛らしい歯をしていたのに...
生後9か月を迎えたちびラックスたちも随分立派な歯になってきました!

ということで、ここ最近担当者は毎日あくびのチェックが欠かせないようになってきました。

ちなみに、あくびは午後みんなでかたまっている時に、
口をもごもごしたり、身体を掻いたりした後比較的多くします♪
あと人間と同じで誰かが隣であくびをすると、つられて隣の子もあくびすることが多いですよ^^★

みなさんも不思議なハイラックスたちの歯を是非チェックしてみて下さい☆

飼育展示係 宮本